Go Forward

ニュース・イベント情報

学生の利用がはじまりました!新教育棟「和泉ラーニングスクエア」

2022年04月13日
明治大学 広報課

明治大学和泉キャンパス内の新教育棟「和泉ラーニングスクエア」が完成し、学生の利用が開始されました。
新たな学修の場をいち早く体感した学生のようすを特設ページ『いま、いちばん必要な教材は、キャンパスだと思う』で公開しました。

特設サイト内の写真を【右】にスライドすると学生の活動風景が、【左】にスライドすると完成までの過程がご覧いただけます。
 
▽新教育棟「和泉ラーニングスクエア」特設ページ
 『いま、いちばん必要な教材は、キャンパスだと思う』
 https://www.meiji.ac.jp/140th/izumi_ls

学生へのメッセージ
菅 和禎さん(
管財部 施設課
和泉キャンパスは1~2年生中心のキャンパスです。高校を卒業したばかりのみなさんには、新しい学修や多様な学びに出会ってほしい、そして仲間と学びあって交流することで “たくさんの友人”という財産をつくってほしいと願っています。
私は卒業してからもみなさんの記憶に永く残り、誇りとなるような建物をつくりたいと思い、今の時代に必要とされる新しい学修環境を展開しました。
みなさんが卒業した後、「キャンパスで過ごした楽しいこと」、「たくさんの友人に囲まれたこと」、「多様な学修に触れたこと」、これら明治大学で過ごした楽しい思い出のすべてを誇りにして頑張ってもらえたらうれしいです。

「”学生の姿”が主役となる空間設計」が和泉ラーニングスクエアの大きな特徴「”学生の姿”が主役となる空間設計」が和泉ラーニングスクエアの大きな特徴

各フロアの共用部分には学生同士が学び合い、交流ができるスペースが数多く設置各フロアの共用部分には学生同士が学び合い、交流ができるスペースが数多く設置

テラスにいくつも設置されている木のボックスは思わず入りたくなるテラスにいくつも設置されている木のボックスは思わず入りたくなる