総合科目群

総合科目群とは

総合科目群

総合科目は専門の枠を超え、農学部の全学生を対象にした科目です。各学科の専攻科目と対をなし、すべての学問領域の基礎となる重要な科目です。内容は人文科学、社会科学、自然科学など幅広い教養を養う共通科目群(第一分野〜学際的分野)、活きた語学力を育成する外国語科目群、スポーツ実習や健康と運動の科学理論を学ぶ保健・体育科目群の3領域に分けられています。総合科目の中には、指定された学年次に履修しなければならない科目もありますが、多くは1年次から4年次までのいずれの学年次でも履修が可能です。農学に関する専攻科目と、その土台となる幅広い領域の総合科目とが有機的に融合するところに、本学部の特長があります。

総合科目群科目一覧

TOPICS

スポーツ実習Ⅲ

スキー実習



私はスキー初心者として、この実習に参加しました。運動が苦手なこともあり4日間で滑れるようになるか不安を抱きながら参加しました。しかし、実習の後半には楽しく滑れるまでに上達しました。また、受講生のレベル別の講習だったので、同じ班の初心者同士が、気兼ねなく滑ることができ、絆の深まりも感じながら実習ができました。スキーの上達はもちろんのこと、普段関われない他学科の学生や先生方と交流できることも、この実習の魅力の一つだと思います。私はこの実習を通して、新しく他学科の友人を作ることができました。スキーの楽しさを知り、上達を目指す受講生と生活を共にし、本当に充実した4日間を過ごすことができました。また、未知の挑戦だったので、自分自身の可能性を広げることができたと思います。普段の大学生活では味わうことのできない経験ができ、私にとってとても有意義で心に残る実習になりました。
食料環境政策学科2年 横山 彩織
福島県立磐城高等学校卒業

担当者より

この実習は菅平高原で行われるスキーの集中授業です。白銀の大自然の中でスキーを楽しみながら、学科の垣根を越えて過ごす3泊4日の共同生活は、学生時代にしか得られない貴重な財産になることと思います。(加納 明彦 准教授)

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.