学生生活

事務取扱時間

学園祭

公認学生団体HP

関連情報

学研災事故事例 Q&A

学研災事故事例 Q&A

【正課中】

ゼミ旅行は対象となるのか。

研究,調査等を目的として,担当教員の引率又は指導の下に行われるものであれば,正課として対象となる。ただし,私的な活動は対象外である。

他の大学の正課を履修している間も対象となるか。

大学設置基準第28条及び大学院設置基準第15条に基づく,他の大学における授業科目の履修等は対象となる。

海外での事故も学研災の補償対象か。

海外における事故でも,国内と同様の条件で補償される。 

卒論研究等について,教員の指示とはどの程度のものをいうのか。

卒論研究又は学位論文研究に従事している間の指導教員の指示とは,一般的指示でよい。

休み時間中の事故は対象となるか。

休み時間中の事故は,一般的には学内施設内の事故として対象となる。
 

【大学行事中】

学園祭や体育祭などの場合,準備や後片付けも学校行事として扱われるのか。

学校行事中とは,以下のものを指す。

    学校行事そのものの挙行中。

    学校行事の準備等で会場を設営,撤去する等の行為。ただし,学校行事そのものを挙行する前日及び翌日のみ。

    学校行事を実施するため,事前手続きによって学校行事と位置づけをした活動等を行っている間。
 

【大学施設内】(課外活動も含む)

休日,祝日又は休校中(夏季休暇中等)における学校施設内の事故は対象となるか。

対象となる。
 

【課外活動中】

合宿のため集合場所から合宿所へ向かう途中の事故は対象となるか。

集合場所に集合した時点から団体活動が始まっているので対象となる。

海外遠征は対象となるか。

対象となる。
 

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.