学生生活

事務取扱時間

学園祭

公認学生団体HP

関連情報

受験生の方へ

受験生の方へ

■入学試験成績優秀者に給付する「特別給費奨学金」と、入学試験と同時に出願できる「入学時貸費奨学金」があります。詳細は次のとおりです。
  • 奨学金の出願が、入学試験の合否に影響することは一切ありません。
  • 奨学生に不採用となっても、入学試験合格者は、所定の入学手続をすることによって入学することが出来ます。
  明治大学特別給費奨学金 明治大学入学時貸費奨学金(2017年度以降に募集を停止する計画があります)
主 旨 本学への入学を強く希望し、入試成績が特に優秀な者に給付します。 本学への入学を強く希望し、入学時の学費を納入することが困難な者に貸与します。
採用人員 「一般選抜入学試験」 、「大学入試センター試験利用入学試験」および「全学部統一入学試験」の合格者から約70名 約300名
(留学生入学試験、学士・転部・編入学試験、再入学試験を除く)
給付額

貸与額
授業料相当額
(給付金は、当該年度授業料に振替えます)
授業料2分の1相当額
(貸与金は、1年次春学期分の授業料に振り替えます)
給付

貸与期間
学部4年間
(ただし、毎年度始に資格継続の審査をします)
入学時(初年度)のみ
返 還 返還の必要はありません 卒業後10年賦(無利子)
出願資格 (1)当該学部の入試成績優秀者から順に採用していく制度であり、申請は不要です。

(2)採用者には、合格発表時に通知します。
収入限度額は、次のとおりです。

・給与所得世帯   1,250万円(税込金額)
・給与所得世帯以外 764万円
ただし、同一生計者が1名増えるごとに、以下の金額を加算します。
(1)就学者
小学生(30万円)
中学生(46万円)
高校生(78万円)
大学生(159万円)
(2)障がい者 99万円
(3)単身赴任者 71万円
(4)その他の家族 27万円(注:無職の者に限ります)
出願書類 不要 (1)「願書」(入学試験要項に綴込みのもの)
(2)所得証明書原本(市区町村役場発行)
(3)所得関係書類
・源泉徴収票(取得できる最新のもの)のコピー
・確定申告書(控)(最新のもの)のコピー
のいずれかを提出してください。
※父母両方の書類を添付してください。
(3)留意事項
・奨学生「願書」表面の各項目にもれなく記入し、所得証明書及び所得関係書類とともに、出願封筒に同封してください。
・出願をするたびに「願書」、「所得証明書」及び「所得関係書類」が必要です。複数回出願する場合は、その都度提出してください。
奨学生の
廃止と
注意事項
次の場合は、給付を廃止します
(1)入学した学部・学科から他学部・他学科に転部・編入したとき。
(2)入学後の学業成績が良好でなくなったとき。
(3)処分を受けたとき。
(4)本学が認めない休学・長期欠席をしたとき。
(5)本学が奨学生として適当でないと認めたとき。
(1)入学時貸費奨学金の貸与を受ける必要がなくなっても、一度採用されて入学手続を完了すると、奨学生の辞退はできません。在学中に一括返還を希望する場合は、入学後(4月中)に各キャンパス奨学金係に申し出てください。
(2)入学時貸費奨学生に採用された場合、入学年度に明治大学給費奨学金及び明治大学貸費奨学金へ出願することは出来ません。
(3)奨学生採用手続の際、第一連帯保証人(原則として父母)、第二連帯保証人(第一連帯保証人と生計・住居が別で65歳未満の者)の印鑑登録証明書が必要です。
(4)入学時貸費奨学生採用候補者の発表は、入学試験合格発表と同時に行います。
■入学前に、大学卒業までに必要な修学資金を計画的かつ効率的に確保するため、次の制度のご利用を推奨します。
※このページの内容は十分注意して作成しておりますが,出願の際は必ず入学試験要項・奨学生募集要項を御確認ください。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.