Go Forward

ミタケ ヒロノリ MITAKE Hironori
職格 専任准教授
学位 博士(工学)
研究業績等 教員データベース
専攻分野(研究分野) コンピュータグラフィックス、バーチャルヒューマン、バーチャルリアリティ

研究テーマ

CGキャラクタの行動動作生成、創作ツールと社会応用
身体を使った動作の自動生成とその創作手法を通じて、ゲームキャラクタや対話エージェントとの自然なインタラクション、人の操作するアバターの演技支援等を研究します。また、実世界とVR世界(メタバース)の両方にまたがる生活環境を構築し、その中で生活を豊かにする人とキャラクタの関わり合いを探求します。

主な担当講義

コンピュータグラフィクス基礎

講義概要をさらに詳しく見る(Oh-o!Meiji System)

「ゲストログインはこちらから」をクリックし、「授業検索」画面から教員名で検索してください。

受験生・学生へのメッセージ

人や動物のように、状況に応じて多彩に振る舞うことのできるCGキャラクタを実現するためには、多彩な振る舞いを計算で自動生成する手法と、それをクリエイターがこだわって調整できるツールの両方が必要になります。多彩なキャラクタが人と一緒に日常生活を送ることのできる未来を目指します。

研究室で学べるテーマ例

◆シミュレーションによる身体動作の自律自動生成
◆生活空間に溶け込む非言語対話エージェント
◆バーチャルな人やいきものを創作する手法