明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第591号(2008年1月1日発行)
明治大学広報
第591号(2008年1月1日発行)
新春座談会2008 
新司法試験合格者が語る 明治大学法科大学院
学習環境
明治大学広報TOPへ
法科大学院の授業

河内
 ローライブラリーや自習室といった、明治大学法科大学院の学習環境の印象はいかがでしたか。

高柳 判例を検索する際にはインターネットを使っていましたが、自習室の各机でインターネットへの接続ができたほか、ローライブラリーで調べることもできましたので、私は学習環境で不自由に感じたことはありません。

稲田 自習室には一人一席の固定席やロッカーがありましたし、卒業後も使わせていただけたのが、ありがたかったです。自習室がないロースクールもあると聞いたことがあるので、明治は恵まれていると思いました。

河内 勉強は自宅でもできるわけですが、自習室があることのメリットは何ですか。

稲田 家だと気持ちが緩んで、ちょっと怠けてしまう部分もあるんですが、自習室に行くと、皆さん頑張っている。それを見ると、やらなければと刺激を受けました。そういうメリットがあると思います。

河内 寺岡さんは、これまでずっとお仕事をされてきていますね。勉強する環境に戻ったわけですが、ギャップみたいなものはありましたか。

寺岡 やはりありました。長時間勉強するということがとても久しぶりだったので、当初は集中力を維持するのが大変でした。

河内 自習室はかなり使いましたか。

寺岡 勉強したのは、ほとんど自習室だけです。


新司法試験
合格の秘訣
将来の夢
明治大学法科大学院を目指す人へ

座談会TOPへ






前のページに戻る

ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.