Go Forward

政治経済学部特別入学試験

政治経済学部特別入学試験

 政治経済学部では、一般選抜(学部別・全学部統一・大学入学共通テスト利用入試)のほかに、次の「特別入試」を実施しています。

入試形態 出願期間 試験日 入試要項
グローバル型特別入学試験  9月上旬  10月上旬  入試総合サイトへ
外国人留学生入学試験  9月中旬~下旬  11月下旬~12月上旬  外国人留学生入試特設サイトへ
指定校推薦入学試験  11月上旬  11月下旬~12月上旬 本学部が推薦依頼校として指定した高等学校のみに入試要項を送付
スポーツ特別入学試験  10月中旬  11月下旬 当該運動部部長の推薦を受けた学生のみに入試要項を送付

グローバル型特別入学試験

政治経済学部では、国際社会のさまざまな分野で先導的な役割を果たし得る人材を育成するため、広く国内外の受験生を対象とした「グローバル型特別入学試験」を実施しています。
当学部ではこれまでに、ダブルディグリー・プログラム(明治大学と海外の大学で、2つの学士号を同時に取得)や、デュアルディグリー・プログラム(明治大学と海外の大学院で、学士号と修士号を同時に取得)をはじめとして、様々な留学プログラムを展開してきました。この「グローバル型特別入学試験」は、このようなプログラムの拡充に伴い、当学部の留学プログラムに即応できる知性と語学力をあわせもった学生を広く募集することによって、国際社会のリーダーとして活躍し得る人材を育成するために実施するものです。
≫詳細はこちら

外国人留学生入学試験

日本国以外の国籍を有し、一定の条件を満たす方を選抜する試験です。
≫詳細はこちら

指定校推薦入学試験

明治大学政治経済学部への入学を強く希望し、入学後の勉学に明確な目的と熱意を持つ者で、高等学校在学中、学業及び課外活動等において優れた能力を発揮した個性豊かな生徒を、本学部の基準により高等学校長からの推薦によって受け入れ、大学教育の充実発展に資することを目的としています。
本学部が推薦依頼校として指定した高等学校が対象です。

スポーツ特別入学試験

高等学校において学業に精励しつつ、スポーツ活動で卓越した成績を収めた受験生を受け入れ、本学体育会運動部を一層強化するとともに、心身ともに優れた人材を社会に送り出すことを目的としています。
当該運動部部長の推薦を受けた学生が対象です。
競技成績基準の詳細は,スポーツ振興事務室(03-3296-4225)にお問い合わせください。