Go Forward

政治経済学部 学部教育振興プロジェクト

政治経済学部 学部教育振興プロジェクト

 政治経済学部では、学費の中に含めて納入された実習料を「学部教育振興費」と位置付け、学部独自の多様なプログラムに活用しています。
 教室での授業だけにとどまらない学生としての様々な活動を各種のプログラムで補完することにより、学生一人ひとりの「足腰を鍛える」ことが目的です。
 是非、積極的に制度を活用し、自身のスキルアップ、将来のキャリア形成等に役立ててください。
 以下に実施しているプログラムの例を紹介します。
※各プログラムは受講回数等に所定の条件がある場合がありますが、受講にあたっては料金不要で利用可能です。

スキルアップサポート

就職・キャリアサポート

学外における実習講座の実施

新入生向け冊子の発行



「政経の歩き方」は、政治経済学部の現役学生が執筆、編集した新入生のための「政治経済ガイドブック」です。
「政治経済学部での大学生活について、現役の学部生による生きた情報をわかりやすく、親しみやすく伝えたい」ということをコンセプトに作成を行っています。
(←クリックすると冊子のPDFデータをご覧いただけます)



政治経済学部の教員が新入生に薦める各分野の入門書(政治学・経済学・社会学・国際文化・各種教養文化など)についてまとめ、紹介しています。
政治経済学部で「知の世界」に向かって踏み出す学生の一つの道標として編集されたガイドとなっています。
 

その他の学生サポート

 ・ゼミナール活動へのサポート
  政治経済学部では、教養を深めることを目的とし1・2年生を対象とした「教養演習」と、
  学生が主体となってより高度な学習・研究を行い、担当教員の指導に基づいて2年間一貫したテーマで研究にとり組む
  「専門演習」というゼミナール科目を開設しています。
  このゼミナールの活動に対する支援として、政治経済学部では、ゼミ単位で行う合宿について、
  ゼミナール担当教員からの申請に基づき、費用の一部を助成しています。
  また、年度によって、4年生のゼミにおいて、全体で卒業論文集を発行する場合などについても、
  費用の一部助成を行っています。

・学部の国際プログラム参加へのサポート
  政治経済学部では、留学の促進や国際的な視野を有した学生の育成を目的として、
  学部独自のプログラムを多数実施しています。
  一部の留学プログラム費用については、学部教育振興費から、学生の活動に対する助成を行っています。
  政治経済学部のグローバル教育について、詳細はこちらをご参照ください。



2024年度政治経済学部生限定プログラム






 (←クリックするとPDFデータをご覧いただけます)