政治経済学部

在学生向け

関連情報

取得可能資格

「スペシャリスト」を目指す

教職課程

 中学校または高等学校の教員を志望する者のために、本学には教職課程が設置されています。政治経済学部の教職課程では、下記の教員免許状を取得することができます。
学  科 中学校教諭 高等学校教諭
政治学科  社  会 地理歴史
公  民 
経済学科
地域行政学科
(免許状はいずれも1種普通免許状)

学芸員養成課程

 本学の学芸員養成課程では、「学芸員」の資格を取得することができます。学芸員とは、歴史、芸術、自然科学などの博物館で働く専門職で、その主な仕事は、専門分野の調査・研究、資料の収集・整理・保管・保存・展示、利用者への説明やアドバイス、地域住民に対する社会教育・生涯教育、博物館の運営など、博物館業務の全般をこなします。

社会教育主事課程

 本学の社会教育主事課程では、「社会教育主事補」の資格を取得することができます(社会教育主事補になった後、1年以上、この職にあった者が社会教育主事になることができます)。社会教育主事とは、地域住民の多様な学習・文化活動を側面から援助することを目的とした社会教育行政の職員として、主として都道府県と市区町村の教育委員会に配属されている教育の専門職のことです

司書課程

 本学の司書課程では、「司書」の資格を取得することができます。司書とは主として都道府県立や市町村立の公共図書館で、資料の収集・分類・整理・貸出や返却業務、図書館資料に関するレファレンスサービスなどを行う専門職のことです。

司書教諭課程

 本学の司書教諭課程では、「司書教諭」の資格を取得することができます。司書教諭とは、図書館資料の収集・提供・管理、生徒児童の読書指導や自発的な学習のサポートを行う学校図書館の専門的職務を掌る教諭のことです。
政治経済学部の学生が目指す資格・採用試験   
・国家公務員採用I種・II種試験
・労働基準監督官採用試験
・外務省専門職員採用試験
・防衛庁職員採用Ⅰ種・Ⅱ種試験
・衆議院事務局職員採用試験(I種・II種)
・参議院事務局職員採用試験(I種・II種)
・外務省専門職員採用試験
・防衛庁職員採用Ⅰ種・Ⅱ種試験
・衆議院事務局職員採用試験(I種・II種)
・参議院事務局職員採用試験(I種・II種)
・国税専門官採用試験
・公認会計士(会計士補)
・税理士
・弁理士
・中小企業診断士
・社会保険労務士

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.