Go Forward

グローバルキャリア形成(GCD)プログラム

グローバルキャリア形成(GCD)プログラム

GCDプログラムとは



2022年度以降の入学者を対象に、参加希望者の中から一定の基準を満たす学生を毎年50名程度(※2年次の募集を含む)選抜してプログラム参加者とし、所属学科それぞれのカリキュラムに応じた科目を自由に履修しながら、グローバル社会で通用する実践的語学力・コミュニケーション能力に加え、国際社会に関する基礎知識を習得することを目標としたプログラムです。

柔軟な思考力・洞察力および優れた問題解決力を持ち、世界を舞台に最前線で活躍できる人材を育成します。

「なりたい自分」「目指したい夢」があるのなら、その実現に向けて努力を開始することが、「夢」の実現への第一歩です。
本プログラムは、皆さんにさまざまな機会と考える「場」を与え、グローバル人材としての夢の実現に向け、意義深い学習と経験を提供します。

プログラムへの参加と修了について

プログラム対象科目

プログラムトピック

 ★GCD支援金
 2年次終了時に一定の条件を満たしたプログラム参加学生に対し、申請及び選考に基づき、GCD支援金を支給します。
 海外留学・海外ボランティア・インターンシップへの参加など、学生のグローバル人材となるための活動を支援し、
 さらなる飛躍を目指してもらうための支援制度です。(使途の報告義務有)
 【申請資格】
  2年次終了時点において、プログラム科目を9単位以上
  (1~2年次に本学の留学プログラムを利用して1学期以上留学する場合は、4単位以上)
  修得見込である GCD プログラム参加学生。
  ※修得できなかった学生は,給付対象外とする。
 【申請期間】 2年次12月(予定)
 
★オフィスアワー
 国際経験豊富なアドバイザー(本学部特任教員)に、個別相談ができるオフィスアワーを設置しています。
 留学や卒業後グローバルに働くために必要なことなど、幅広く相談を受け付けています。

★GCDフォーラム
 年間複数回、政治経済学部で学び、現在グローバル社会で活躍する卒業生の方をお招きして
「GCDフォーラム~先輩と語るグローバル人材への道〜」を開催しています。
 〔過年度 ゲスト登壇者勤務先〕
  外務省 三井物産株式会社
  住友商事株式会社
  独立行政法人 国際協力機構(JICA)
  国連開発計画(UNDP)


お問い合わせ先

政治経済学部事務室

03-3296-4173