Go Forward

トップスクールセミナー(国内留学体験)※英語で行う授業科目

~英語で海外大学の授業を体験しよう~

2024年度ポスター

■トップスクールセミナーとは
政治経済学部では、世界各国の「トップスクール」と呼ばれる海外大学から招いた教員・研究者による授業を開講しています。
各教員は、政治学、経済学、社会学、行政学、歴史学といった専門分野を英語で教えており、
明治大学にいながら海外のトップスクールの授業を受講できるため、政治経済学部ではこれらの授業を総称して「トップスクールセミナー」と呼んでいます。
国内で英語力を磨きたい方、英語で専門科目を学びたい方、将来の留学準備をしたい方はぜひ履修し、挑戦してください。

※政治経済学部の他の授業科目と同様に履修し、受講することが可能です。
 履修方法の詳細については,「授業概要」をご覧ください。
※他学部の学生の履修も可能です。

授業の様子1 授業の様子2 授業の様子3

■特徴・履修のメリット
・海外各国の、現地の授業スタイルで講義を行う
・英語の総合力のみならず、専門の知識も深められる
・留学前の留学体験、留学後の専門力維持と深化双方に適する
・特別な費用はかからない(通常の履修登録で受講可能)

→こんな方におすすめ!
・留学を考えているけれど、いきなり海外生活は不安・・・
・長期留学は経済的に難しいけれど、海外大学の授業を体験したい!
・留学が決定したので、実践的な英語力を伸ばしたい!
・ネイティブ教員による英語の授業をたくさん受講したい!

■授業の詳細について
なお、担当する教員や、授業の内容は、年度により異なります。
最新の「トップスクールセミナー」授業概要・教員情報は、以下のチラシ・授業概要からご確認ください。

2024年度授業日程詳細

2024年度トップスクールセミナー(国内留学体験)ポスター



*予定に変更が生じる場合があります。

履修等について

通常の履修登録期間に履修登録ができます。単位の取扱いについても他の科目とルールが異なる点はありません。
また、受講にあたって特別な費用はかかりません。
他学部生が履修する場合は、他学部履修科目もしくは国際教育プログラム科目としての履修が可能です。
各学部の他学部履修の方法に従って履修登録をしてください。
講義は、政治経済学部の授業科目(政治経済学特殊講義、国際地域研究基礎論、国際文化特殊講義など)として開講され、単位が付与されます。
※各科目のシラバスは、他の授業同様、Oh-o!Meijiからご覧ください。

体験談:トップスクールセミナー

※本人 中央

政治学科 卒業 奥脇 ののか

2年次の春学期に、タイのタマサート大学のタヴィダー先生による公共政策の授業を履修しました。トップスクールセミナーではやる気があれば、普段の授業よりもトピックに関しての理解が深まると思います。また、先生は東南アジアの事例を用いて説明してくださったので、それがきっかけで、今後は東南アジアについて勉強していこうと思いました。
留学を考えている学生、またレベルの高い授業に挑戦したい学生には、トップスクールセミナーはぴったりの授業だと思います。