就業力の政経

就職に強い明治がさらに強くなる

 政治経済学部の「学部教育に連動した総合的キャリア形成支援」は、文部科学省の平成22年度「大学生の就業力育成支援事業」に選定された取組です。これまでも政治経済学部では様々なキャリア形成支援をおこなってきましたが、この取組により、学部カリキュラムと結びついた総合的キャリア形成支援を展開していきます。高い「教育力」を基盤に、しっかりとした「就業力」を身につけていきましょう。

 現代社会において大学に求められる学生の「就業力」とは、国際化等を含めた多様な就業のニーズに対応でき、大学生としての専門的能力を備えた人材の育成です。このような就業力を学生に身につけさせ、その向上を図ることが政治経済学部の総合的キャリア形成支援の目的です。

 政治経済学部は、政治学科、経済学科ならびに地域行政学科の三学科から構成され、約5,000名の学生が在学し、年間1,900の授業が開設されている明治大学最大の学部です。そして学部の設置科目は、教養科目である基礎科目群、語学科目群、健康運動科目群と、専門科目の基本科目群と応用科目群等から構成されています。専門科目は、政治、経済、行政、社会、文化の5分野に渡っており、これら広範な専門知識を修得することにより、現代社会に存在する諸問題を社会科学の視点から発見し、分析・考察を行い、より良き解決方法を見出すための能力育成を目指しています。

 こうした広範な専門性が身につけられる学部であるがこそ、その教育カリキュラムを通して、卒業後のキャリアデザインの構築に役立つようなサポートが可能なのです。政治経済学部という特色を生かし、マスメディアやジャーナリズムの世界で活躍しうる人材の育成、地域社会の行政、福祉、産業振興や地域の活性化に貢献できる人材の育成、ビジネス社会において中心的役割を担える人材の育成、国際化するビジネス環境や国際的な組織や機関などで活躍できる人材の育成、そして政治や学界等の分野でわが国のトップリーダーとして活躍できる人材の育成を目指し、総合的なキャリア形成支援を展開いたします。今後、このプログラムを皆さんの成長と共に毎年進化させ、すばらしい人材を輩出していきたいと考えています。

 政治経済学部で学ぶことにより、皆さんの未来への扉を開いて下さい。

カリキュラム体系

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.