大学院生の教員免許状取得

 本学の大学院の研究科・専攻で取得できる専修免許状は,別表のとおりになります。(決められた教科以外は取得できません。)
 なお,課程認定を受けていない研究科・専攻では,専修免許状を取得することができないことをご承知おきください。

専修免許状の取得要件

 専修免許状を取得するためには,次の3つの要件を満たすことが必要です。
◆ 取得したい専修免許状と同一教科,かつ,同一学校種別の1種免許状を取得すること。
※免許状の取得がなくとも,所定の単位を修得している場合を含みます。
◆ 修士の学位を有すること。または,大学院博士前期課程に1年以上在学し,所属する専攻に開設されている科目を30単位以上修得した場合も,基礎資格を有するとみなされます。
◆ 『専修免許状の認定科目』を24単位以上修得すること。
⇒所属する各研究科に開設されている科目であり修了単位に含まれます。該当科目については,資格課程案内で確認してください。

1種免許状の取得について

 大学院に在学しながら1種免許状の取得を希望する場合は,科目等履修生制度を利用し,学部に開設されている1種免許状の該当科目を履修することで,免許状を取得することができます。
 詳細については科目等履修生のページでご確認ください。
※詳しくはこちら

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.