Go Forward

ロシア語

 ロシア語は大変におもしろい言語です。系統の上では、ヨーロッパからインドまで広がるいわゆるインド=ヨーロッパ語族のなかの東のグループ、スラブ語派中、その東群すなわち東スラブ語に属します。ロシア語にもっとも近い言語としてウクライナ語・ベロルシア語があります。スラブ語自体がそうなのですが、ロシア語もインド=ヨーロッパ語のなかで、今日でも古風な姿を保持しているといわれます。格の構造や動詞のアスペクトなど、興味ぶかい問題がたくさん存在します。ひるがえって、外国語の学習は、まったく別の思考法を経験することでもあります。この点でもロシア語はきわめて刺激的です。学習の初めでは、ロシア語のアルファベットにとまどいを覚えるようですが、今日のロシア文字の大部分がギリシア文字から考案されたことを知れば、これとてしっかり覚えて慣れてしまうと、別にどうということもありません。そして、なによりもロシア語は日本にとって隣人の言語です。またプーシキンをはじめゴーゴリ・レールモントフさらにドストエフスキイ・トルストイ・チェーホフとう世界文学を有し、そのうえ今日でもいぜんとして文化・芸術の上で、また国際政治上重要な大言語でもあります。
 大学に入学して、新しい言語としてロシア語を学んでみませんか。
 1年では文法を中心に、2人の教師により別々の教科書を使ってロシア語の初級を学びます。2年では、軽い読み物に進むことを予定しています。なお、設置時間が固定化されていますので、よく確かめて受講してください。
{コラム}
昔むかし、神さまが世界のさまざまな民族に文字をお与えになりました。この中にはロシア人もおりました。ロシア人も神さまから文字をもらったのですが、手渡されたその直後、手許がくるって、文字をばらばらに落としてしまいします。あわてたロシア人は、これらを拾いあげてもとのように並べようとするのですがあわてていたために、ある文字をうしろ向きに並べてしまいます。この文字が < Я >という文字だったということです。むろんこれはおとぎ話です。しかし、たしかに形のおもしろい文字がロシア語にはたくさんありますね。

※ロシア語を選択する人は、学部間共通科目(ロシア語)を受講します。