商学部

在学生向け

関連情報

ゲストスピーカーによる特別授業(5月22日実施)

実施日:2014年5月22日(木)
実施場所:駿河台キャンパス リバティタワー1021教室
科目名:労使関係論A
ゲストスピーカー:鈴木 義一(飯田橋労務管理事務所 所長)

実施内容:
 特定社会保険労務士の鈴木義一氏から,「先人の一言にみる期待社員—企業社会が人材として求めているもの—」と題して,およそ300名の学生諸君を前にお話しいただいた。
 氏は社会保険労務士,中小企業診断士として長年にわたって中堅企業を中心に経営コンサルタントの仕事に携わってこられた。その経験から得た豊富な知識を,これから会社勤めをすることになる学生諸君へのアドバイスとして話された。1時間の講演内容は,以下のような項目であった。
1.株式会社とは有限責任—「労務管理をとりまく最近の動向」など
2.給料を払うために会社があると思うな—「会社の重大使命」
3.勢いのある社員こそ会社の求める人材—「すぐやる,とことんこだわる」
4.最高の仕事とは—チャップリン「つぎの作品こそ最高」
5.スピード時代に乗り遅れるな—「朝令暮改はよい」
6.理屈抜きの挑戦-「チャンスの神様は待っている」
7.明日を信じて頑張るなど。
 30分間の質疑で学生から「仕事で失敗したときは?」との問いに,「ケセラセラ,時間が解決してくれる」とのこと。

                                                        平井 陽一(科目担当教員)

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.