商学部

在学生向け

関連情報

ゲストスピーカーによる特別授業(6月17日実施)

実施日:2014年6月17日(火)
実施場所:駿河台キャンパス リバティタワー1031教室
科目名:広告論
ゲストスピーカー:藤井 隆太 ((株)龍角散 代表取締役社長)

実施内容:
 今回は『製薬業界における広告の特質』というテーマで講義をしていただいた。前半は藤井社長の自己紹介を兼ねて,クラシックのフルート演奏家から社業を受け継ぐことになった理由やそのための修行として,他の製薬会社や化学薬品メーカーでの社員となった際のさまざまな経験が話された。そして自社から離れていたことによって自社の本質的な問題点が明らかになったこと,社長に就任してからの組織改革の経緯が説明された。休憩時間には全学生に龍角散の新製品がプレゼントされた。
 後半では会社創業期からの歴史,および昭和30年代から現在まで継続して行われているTVCMの映像を見せてもらいながら,医薬品広告の表現特質や時代変遷とともにどのようにその内容が変化してきたかが話された。さらには新製品開発の背景にある企業理念や経営者としての苦労話,そして老舗企業としての社会的な役割などが講義された。話術的に非常に巧みなせいでもあったが,講義終了後に社長自身の口から「寝ている学生がいませんでしたね。楽しく講義ができた」との言葉をいただいた。私語も皆無で充実した講義時間となった。

                                                             大友  純(科目担当教員)

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.