商学部

在学生向け

関連情報

ゲストスピーカーによる特別授業(5月14日実施)

実施日:2015年5月14日(木)
実施場所:和泉キャンパス 6番教室
科目名:社会学A
ゲストスピーカー:瀬地山 角(東京大学大学院 総合文化研究科 教授)

実施内容:
 東京大学大学院総合文化研究科・瀬地山角教授を迎え、「ジェンダーで考えるあなたの未来」という題で特別授業を開催した。東京大学駒場キャンパスで開講されている瀬地山教授の授業「ジェンダー論」は「東大で一番人気」と言われる人気授業であり、当日も900人弱を収容する第2校舎6番教室が満席となった。
 瀬地山教授の子育て・主夫経験に関する話に始まり、学生の恋愛から結婚に至る割合、男性の家事能力の重要性など学生の将来に関わる身近な問題について、ジェンダー研究、社会学の視点から講義が行わられた。少子高齢社会や両立・均等支援など複雑な社会問題についても非常にわかりやすい解説で、食い入るように檀上を見つめる学生が多く見られた。また、瀬地山教授の軽快な語り口に、教室がたびたび爆笑の渦に包まれた。
 最後に学生に感想を記入してもらったところ、この特別授業を受けたことで、「自分の将来設計を考え直す」という男子学生の意見が多数聞かれた。男性研究者がジェンダー問題について講義をするということは、多くの男子学生にとって驚きをもって、かつ親近感を持って受け止められたようである。今回の特別授業の実施は、将来的に、女性の就労、男性の家事・育児分担、少子化に関わる諸問題の改善に貢献するだろう。
                                                       
                                                         藤田 結子(科目担当教員)

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.