商学部

在学生向け

関連情報

ゲストスピーカーによる特別授業(5月27日実施)

実施日:2015年5月27日(水)
実施場所:駿河台キャンパス 1021教室
科目名:商業経営論A
ゲストスピーカー:三枝 富博((株)イトーヨーカ堂 常務執行役員 中国総代表)

実施内容:
 イトーヨーカ堂の中国総代表の三枝富博氏から、同社の中国での店舗展開について講演をしていただいた。同社は中国市場を客観的な資料とさまざまな角度から検討しており、成熟した消費者が出現していることから、今後、「モノ消費」から「コト消費」へと急速に変化していくと捉えている。そして競争圧力が増大する中で、社員全員が経営理念、価値を共有し、「仮説→実行→検証」を短サイクルで行う体制を確立することが大事であるとしている。
 こうした点で同社は人材育成に非常な力を入れており、一人一人の従業員が考えて行動できる人材に育成しようとしている。またマーケティングも重視しており、市場調査の徹底や豊富感陳列の重視など、提案型の売場の構築・展開を目指していることが理解できた。
 講義終了後の質問会では学生からの質問も活発に行われ、三枝氏との交流が非常にうまくなされた。
                                                       
                                                         菊池 一夫(科目担当教員)

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.