商学部

在学生向け

関連情報

ゲストスピーカーによる特別授業(11月9日実施)

実施日:2015年11月9日(月)
実施場所:和泉キャンパス 図書館ホール
科目名:総合学際演習
ゲストスピーカー:塚原 正俊((株)バイオジェット CEO,千葉大学 非常勤講師)

実施内容:
 バイオジェットCEO・千葉大学非常勤講師の塚原正俊さんによる特別授業を、11月9日5時限に図書館ホールで「次世代シーケンサーの衝撃」のテーマで実施しましたので報告します。
 述べ約70名の学生が集まり、まさに熱気にあふれた雰囲気のなかでの授業となりました。 
 次世代シーケンサーとは、最先端のDNA塩基配列の解読機のことです。塚原さんは多くのスライドを用いて、専門が大きく異なる商学部生にも大変わかりやすくお話し下さいました。彼の話では、2003年に終了したヒトゲノムプロジェクトにおいて活躍した従来型シーケンサーを自転車に例えるとすれば、次世代シーケンサーはジェット機だということです。近所に行くのにジェット機が不便であるのは当たり前であるように、今後も従来型シーケンサーとは使い分けて利用されるであろうということでした。
 次世代シーケンサーの、沖縄の蒸留酒である泡盛の酒造への応用、カイロウドウケツという珍しいカイメンの特殊な酵素タンパク質の遺伝子の解読、はてまた食品犯罪捜査への協力などの例もご紹介くださり、質問も多く出て、あっという間の90分でした。

                                                     
                                                          浅賀 宏昭(科目担当教員)

授業中の様子1

授業中の様子2

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.