商学部

在学生向け

関連情報

ゲストスピーカーによる特別授業(6月9日実施)

実施日:2014年6月9日(月)
実施場所:駿河台キャンパス リバティタワー1022教室
科目名:生命保険論
ゲストスピーカー:出口 治明(ライフネット生命保険(株) 代表取締役会長兼CEO)

実施内容:
2014年6月9日「生命保険論」の中で,ライフネット生命保険株式会社 代表取締役会長兼CEO 出口治明氏に,「生命保険業界で働くやりがい~ライフネット生命の挑戦~」というお話しをして頂いた。
出口氏は,大手の生命保険会社に長年勤務された後に,インターネットベースの保険会社,ライフネット生命を立ち上げた方で,「生命保険論」の授業で教科書に指定されている「生命保険入門」の著者でもある。そのほか,最近では「仕事に効く教養としての「世界史」」など一般向けの書物の出版,「カンブリア宮殿」への出演など,学生の皆さんにも広く知られているため,受講生以外の参加も多数あった。

講演の内容は,「素晴らしい社会にはそれなりのコストがかかる」,「人と違うことをするには勉強するしかない」,「預金と年金のどちらが信用できるのか」など自分で考える必要がある内容が多く,就職活動を控えた学生さん,若者へ向けた,有意義なお話しであった。
また,「生命保険業は知名度や信頼が大事な産業である」など,実務家ならではの視点からのお話しは,大学教員が通常の講義ではなかなか話しができない,特別講義ならではの内容であった。

最後に15分くらいの質疑応答の時間を設けて頂いたが,6名の質問にお答えいただいた時点で時間切れとなり,それ以降は「TwitterやMailで質問をしてください」ということになるなど,例年以上の盛会であった。


                                                        浅井 義裕(科目担当教員)

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.