商学部

在学生向け

関連情報

ゲストスピーカーによる特別授業(5月27日実施)

実施日: 2016年5月27日(金)14:40~16:10
実施場所: 駿河台キャンパス 1118教室
科目名: 総合学際演習

テーマ: ラグジュアリー・ブランド戦略 ~ディオールの香水とカルティエ~
ゲストスピーカー: ベルナール サンドロン 氏((株)ビージーアイエルジャポン 代表取締役社長)

実施内容:
サンドロン氏はまず起業したK.K.BCIL Japon社の活動について説明をいただきました。現在は海外のラグジュアリーブランド(ファッション、食料品など)を日本市場に紹介し、マーケットを拡大することが主な事業内容であり、日本のモノをフランス市場に紹介するのは次のステップだと話しておりました。
次に長きにわたり勤務されていたParfums Christian Diorにおいて、ディオール香水を初めて日本に紹介した話をされました。導入したときの困難やブランド戦略、PR方法、メディアとの関係など多岐にわたり説明されました。
続いてCARTIER社を日本に紹介・導入したときの戦略について話しました。初期段階では日本の商社と契約をして百貨店のコーナーの一部からスタートし、現在の銀座にある自社ビルができるまでの歴史を説明していただきました。また、カルティエがスポンサーとなっているイベントについてもふれていただき、さらには、パリにあるカルティエ現代美術財団についても紹介されました。
学生からは、現在ラグジュアリーブランドが抱えている問題などについて多数の質問がありました。
ラグジュアリーのプロフェッショナルであるサンドロン氏は、ご自身の大変貴重な経験をもとにお話しをしていただきました。

                                                                                                                                小川 ジュヌヴィエヴ F.(科目担当教員)

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.