Go Forward

ゲストスピーカーによる特別授業(1月15日実施)

実施日: 2018年1月15日(月)15:20~17:00
実施場所: 駿河台キャンパス 1032 教室
科目名: クリエイティブ・マーケティング論
テーマ: デジタルワールドにおけるマーケティング~今、広告・マーケティングで起きていること~
ゲストスピーカー: 佐野 真一氏 (ビービーメディア(株) 代表取締役社長)
実施内容:
 広告クリエイティブの最前線について、ビービーメディア株式会社代表取締役社長の佐野眞一氏をお招きしてゲスト講義を実施した。同社はテレビコマーシャルからウェブの動画までを多数制作してきた会社である。佐野氏の講義のテーマを一言でいえば「ポスト・デジタルマーケティング」、つまりデジタルメディアを駆使することが当たり前になった時代に、マーケティングは新たに何を目指すべきかが議論された。
 今後注目されるのは、1つにはAIが家庭に入ってくることだ。昨年あたりからamazonやGoogle、LINEの各社がスマートスピーカを市販し始めた。これらの音声認識技術は非常に高くなっている。これがIoTと結びつく。また、AR/VR技術の進化も著しい。それに対応して特に米国ではさまざまな新たな試みが行われている。日本でもデジタルメディアを当然のものとして、クリエイティブなマーケティングを展開していくために、若者の活躍が期待されている。
 

水野 誠(科目担当教員)