Go Forward

ゲストスピーカーによる特別授業(11月28日実施)

1.実施日    
2018年11月28日(木)13:30~15:10

2.実施場所
駿河台キャンパス リバティタワー 1021教室

3.科目名
保険リスクマネジメント論B

4.テーマ 
中小企業金融と政府系金融機関

5.ゲストスピーカー
深沼 光 氏(日本政策金融公庫総合研究所 研究主幹)

6.実施内容
 日本政策金融公庫総合研究所 研究主幹 深沼光氏に、中小企業金融と政府系金融機関というタイトルで、「中小企業の定義、規模、役割」、「中小企業金融の特徴」、「日本政策金融公庫の役割」などについて、お話を伺った。
 受講生のコメントペーパーからは、日本経済において、中小企業の経済活動の規模が、想像以上に大きかったことに驚いている様子が確認できた。また、日頃学習している、保険商品、デリバティブ、企業金融の仕組みと関連付けて話を聞けたという声もあり、大学での講義をもとにして、実務家のお話を伺うことができたことも確認できた。
 事前の打ち合わせで、中小企業における保険の役割についてのお話しをお願いしてあったこともあり、東日本大震災の際に、中小企業の保険カバー率が低かったのは、保険加入率が低いのか、保険金の支払い条件が厳しいのか、保険金額が低いのかなどについて、疑問を持つなど、学習の成果に基づいて、発展的に問題点を考えた受講生もいるなど、それぞれの受講生にとって、ゲストスピーカーによる特別授業が有益な機会であったことが確認できた。
 また、成功している中小企業のケースの紹介のお話しを伺えたことも、日本の産業構造を理解するのによい機会だったという声もあり、保険リスクマネジメントだけではなく、日本経済についても、関心をもって貰えた様子がうかがえる。最後に、政府系金融機関の存在を知ることになったという受講生の意見もあった。
 ゲストスピーカーによる特別授業は、日頃の大学での保険リスクマネジメント論だけではなく、隣接するエリア(中小企業論、コーポレートファイナンス、中小企業金融論、日本経済論、産業組織論など)について興味を持ち、理解を深めるのに役立つなど、多くの受講生の学習にとって大変貴重な機会であった。        

浅井 義裕 (科目担当教員)