Go Forward

商学部

【商学部】新宿・南口に「知の森」が誕生—『教授が新入生に薦めるこの1冊』ブックフェア始まりました—

開催期間:2011年06月01日~2011年06月30日
明治大学

紀伊國屋書店新宿南店5階に設置紀伊國屋書店新宿南店5階に設置

 商学部は紀伊國屋書店のご協力により、コラボで新宿駅・南口にある紀伊國屋書店新宿南店で『教授が新入生に薦める1冊』と題するブックフェアを始めました。2007年に導入した推薦図書リスト『知の森へ』を基にして、新入生に「こんな本を読んで欲しい」という願いを込めたブックフェアです。

 6月1日から1ヶ月間開催されます。初日の6月1日は紀伊國屋書店と大学の合同で、書棚作りを行い、教員のコメント、学生の推薦文などなどがついた「ポップ」とともに、推薦図書が5階に設置されました。 店頭では、「推薦図書リスト」を配布しております。

 『知の森へ』は、商学部の教員が、2008年から新入生をはじめとする在学生向けに作成した推薦図書リストです。学生達が大学図書館という『知の森』に入り込んで、森の中の散歩を満喫して欲しい、という願いから、その森を歩く『ガイド』として作成したものです。

 今回は、このガイドを学内にとどめることなく、明治大学版『知の森を歩くガイド』を広く社会に知っていただくために紀伊國屋書店とコラボしました。

 ぜひ、フェア開催期間中にお立ち寄りになり、書店に現れた明治の「知の森」をさまよってみてください。

(鳥居 高 商学部教授)


紀伊國屋書店新宿南店HP
http://www.kinokuniya.co.jp/store/Shinjuku-South-Store/20110529102701.html

■『知の森へ』
http://www.meiji.ac.jp/shogaku/information/book2010.html