商学部

在学生向け

関連情報

2011年度商学部主催・プレMBAプログラムの様子を公開します

2011年11月11日
明治大学

やって来ましたヨーク大学!!やって来ましたヨーク大学!!

授業風景,プレゼンなどのビジネス場面で使える実践形式が多いです授業風景,プレゼンなどのビジネス場面で使える実践形式が多いです

ナイアガラの滝へのショートトリップもありましたナイアガラの滝へのショートトリップもありました

ショートトリップではいろんな国や地域の人たちと出会いましたショートトリップではいろんな国や地域の人たちと出会いました

プレMBAプログラム・修了!!プレMBAプログラム・修了!!

 2011年8月,商学部は,海外協定校であるカナダのヨーク大学にて,プレMBAプログラムを実施しました。参加した学生は,さまざまな国籍の人々とのかかわりをはじめとした,異文化交流体験がもっとも印象深い経験となったようです。ここでは写真を用いて,その様子を紹介いたします。


 今回このプログラムに参加したのは,商学部の学生,1~4年生までの合計12名です。このプログラムは,英語を学ぶ語学研修とは一味違い,「英語を使ってビジネスを学ぶ」というところに大きな特長があります。今回参加した12名は,ビジネス場面の実際で役立つ知識を学び,写真にもあるように,プレゼンテーションなどの実践的な授業を通じて,ビジネス場面で使える英語力をどんどん強化していきました。その様子は,10月14日に開催した国際交流フォーラムで,英語による発表などからも見て取ることができました。


 プログラムの大きな特長のもうひとつの柱が,「異文化交流」です。写真では,ナイアガラの滝へのショートトリップの様子を紹介していますが,こうした場面では,多くの国や地域から集まった人々と交流することができました。実際にいろいろな立場の人と話をすることができたことを,プログラムの最大の経験のひとつとして挙げてくれた学生が多く,表情にもそうした様子が表れていることと思います。


 そしていよいよプログラムの修了です。4週間にわたるカナダでの英語漬けの毎日は,彼らを一回りも二回りも大きく成長させたのではないでしょうか。ぜひともこのプログラムでの経験を今後の実生活や,将来の目標などに活かしてもらいたいと願っています。

「商学部 ニュース一覧 2011年度」へ戻る

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.