Go Forward

商学部

国際シンポジウム「ロジスティクスとマーケティングの融合」を開催します

開催期間:2012年11月24日
明治大学 商学部

明治大学商学部は、日本物流学会物流新イメージ研究会と文部科学省科学研究費基盤研究(C)「プライベートブランドの調達ネットワーク」研究課題番号22530461(研究代表者 小川智由)の支援を受けながら、「ロジスティクスとマーケティングの融合」というテーマの国際シンポジウムを11月24日13時から明治大学駿河台キャンパス リバティホールにて開催いたします。

もともと流通研究では1つであったマーケティングとロジスティクスですが、1970年代以降、分離して研究する傾向になっています。またマーケティングは新製品開発や広告などのように華やかなイメージがありますが、他方でロジスティクスは在庫管理、荷役、輸送といった地味なイメージがあります。しかし価値を創造する側面では、互いに必要な機能であり、不可分な関係にあります。そして戦略的な思考を持つことも要請されています。

こうしたことを鑑み、アメリカ、イギリス、中国そして我が国の第一線で活躍する、マーケティングと物流の研究者を招聘して、マーケティングとロジスティクスの融合とその方向性について議論を行うことになりました。


【国際シンポジウム】
 「ロジスティクスとマーケティングの融合-顧客・企業間連携、価値創造-」

日時:2012年11月24日(土)13:00~
会場:明治大学駿河台キャンパス リバティタワー1階「リバティホール」
入場無料(事前申込不要)、使用言語:日本語・英語

<プログラム概要>
13:00~ 主催者挨拶(明治大学商学部教授 商学部長 横井勝彦)
13:20~ 第1部 基調講演
              ブレンダ・スターンクィスト(Dr.Brenda Sternquist)
                ミシガン州立大学(米国) Professor, Broad College of Business
                専門分野:国際小売業経営
              ソルーシュ・サグヒリ(Dr.Soroosh Saghiri)
                クランフィールド大学(英国) Senior Reserch Fellow, School of Management
                専門分野:リバースロジスティクス
              楊忠振(Dr.Yang Zhongzhen)
                大連海事大学(中国) 交通運輸管理学院副院長・教授
                専門分野:港湾物流
14:30~ 第2部 パネルディスカッション
              ブレンダ・スターンクィスト
              ソルーシュ・サグヒリ
              楊忠振
              久保田精一(日本ロジスティクスシステム協会、総合研究所副主任研究員)
              菊池一夫(明治大学商学部教授)
              町田一兵(明治大学商学部専任講師)
15:45~ 総括(明治大学商学部教授 小川智由)

パンフレットPDF