Go Forward

阿久悠記念館

阿久悠記念館における新型コロナウイルス感染症対策への取り組みについて

2021年07月13日
明治大学 阿久悠記念館

阿久悠記念館では、利用される全ての方の安全と安心のため、公益財団法人日本博物館協会が定める感染拡大予防ガイドラインなどを参考に、感染防止対策を行っております。来館される皆様にはご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
 
1 来館にあたってのお願い
(1)ご自宅で検温し、体調に不安が無いことを確認の上、ご来館ください。概ね37.5度以上の熱がある場合又は体調に不安がある場合は、ご来館なさらないでください。
(2)アカデミーコモン受付にて、手指消毒を行い、阿久悠記念館に来館した旨をお伝えください。
(3)博物館入口にて、入館記録カードを記入し、ポストに投函してください。入館記録カードは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保健所などの公的機関からの要請を受けた場合に、保健所などの公的機関に提供するために利用されます。目的外の利用はいたしません。公的機関からの要請がない場合は1か月後に破棄します。
     
(4)マスクを着用してください。
  ※明治大学では、マスクの販売・配布はいたしません。
(5)館内入口、展示室入口などに設置した手指消毒液をご利用ください。

(6)ソーシャル・ディスタンスを保つようご協力ください。
(7)咳エチケットなど、他の来館者に配慮し、館内での会話を控えてください。
(8)壁や展示ケースなどには、手を触れないようにしてください。
(9)館内での密を避けるため、混雑状況によっては入場制限を行います。
(10) 団体見学の受付は休止しています。 少人数でのご来館をお願いいたします。

2 当館における感染防止策について
(1)スタッフは毎日検温を実施し、健康状態を確認します。
(2)スタッフはマスクを着用します。
(3)スタッフは適宜手指消毒を行います。
(4)館内は、翌日の開館までに清掃、消毒作業を実施しています。
(5)館内の空調は、外気取り入れによる換気に重点を置いて運転しています。阿久悠記念館は1時間に3.1回空気が入れ替わります。
(6)受付カウンターには飛沫防止シートを設置しています。
(7)ミュージアムグッズ販売の際、金銭の受け渡しはトレーにて行います。
 
3 その他
(1)来館者、スタッフ等において感染者発生が確認された場合は、ウェブサイト等にてお知らせすることがあります。帰宅後、ご自身の来館日時を記録していただくと共に、ウェブサイトを注意してご覧ください。
(2)今後も新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、開館時間の変更や臨時閉室をさせていただく場合があります。また、来館者へのお願いと当館の対応も、適宜変更することがありますので、あらかじめご承知おきください。
お問い合わせ先

博物館事務室

〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1 アカデミーコモン地階
TEL:03-3296-4448  FAX:03-3296-4365
※土曜日の午後、日曜日・祝祭日・大学の定める休日は事務室が閉室となり、お電話等の対応はできかねます。あらかじめご了承ください。