Go Forward

新型コロナウイルス感染症に関する対応について【特設ページ】

新型コロナウイルス感染症に関する対応について【特設ページ】トップ

活動制限指針についてのお知らせ
明治大学は、2023年4月1日からの春学期開始に合わせて、「明治大学活動制限指針レベル」を「レベル1」から「レベル0」に引き下げています。昨年度まで大学として講じていた各種の感染拡大防止策は、4月1日から5月7日までの「移行期間」を経て、順次、緩和しています。なお、学長メッセージやマスク着用の考え方など、大学からのお知らせは以下をご参照ください。

現在:活動制限レベル0

〇4月1日以降のマスク着用の考え方について
政府は、2023年3月13日以降、マスク着用の考え方を見直し、マスク着用は個人の判断に委ねることを基本とする旨の方針を公表しています。また、この方針について、学校への適用は2023年4月1日以降とされたことを受け、本学も同日以降、マスクの着用を求めないことを基本としています。ただし、政府の方針で、混雑した電車に乗車する際等、状況に応じてマスクの着用が推奨されています。本学においても、状況に応じて、マスクの着用を推奨する場合があるため、その際は、各自、適切な判断をお願いします。
 
新型コロナウイルスに罹患した場合の大学への報告手続について(対象:学生のみ)
2023年5月8日以降、新型コロナウイルスに罹患した場合の大学への報告手続については、こちらをご確認ください。

授業について
発生状況
お問い合わせ先

お問い合わせ一覧|明治大学
各種お問い合わせフォーム一覧
内容に応じてお問い合わせ先が異なります。学生・ご父母の皆様からのお問い合わせは、窓口・電話と併せてお問い合わせフォームもご利用ください。