Go Forward

入構制限期間中の各種お問い合わせについて(学生・ご父母の皆様)

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて,明治大学が所在する東京都,神奈川県に緊急事態宣言が発令され,これにあわせて本学も4月8日から5月31日までの間,キャンパスへの立入りを原則として禁止する入構制限措置を実施しております。
 これに伴い,当初,大学内で行う予定であった各種ガイダンスについては,動画配信等に変更しております。しかし,動画配信だけでは理解しきれないことも多いと思われ,学生の皆さんにおかれましては日々不安が増していることを,大学としても大変心苦しく思っております。
 一方で,本来であれば質問をお受けする大学の事務も,外出自粛要請により在宅勤務による縮小体制をとっていることから,お電話でのお問い合わせへの対応が困難な状況にあります。このような状況に鑑み,明治大学では,学生の皆さんから新年度に多く寄せられる相談事項について,お問い合わせフォームを用意することにより,できる限りの対応をしていきたいと考えております。学生,御父母の皆様におかれましては,大学にご相談したいことが生じた際には,お問い合わせフォームをご利用くださいますようお願いいたします。
 明治大学は,新型コロナウイルス感染症による今般の危機に対して,学生の皆さんが抱える疑問,質問,お悩み等にできる限りの対応をしていきたいと考えております。引き続き皆様のご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。
・時間割の作成,科目の履修について相談したい
・各種情報サービス(Oh-o! Meiji)の操作方法について相談したい
・共通認証のID/パスワードについて質問したい
・ガイダンス内容について相談したい
・WEB履修登録システムについて相談したい
・大学主催の海外留学について相談したい
・学部・研究科主催の海外留学について相談したい
・教職等各種課程について相談したい
・図書館の利用について相談したい
・その他,学びに関することについて質問したい
・住所変更の手続きについて相談したい
・通学定期券購入のことで相談したい
・学費のことについて相談したい
・奨学金について相談したい(日本人学生)
・アルバイト,住居の紹介について相談したい
・サークル活動について相談したい
・ボランティア活動について相談したい
・協定医療機関・学生健保の利用について相談したい
・障がいのサポートについて相談したい
・休学制度について相談したい
・その他,大学生活に関することについて質問したい
ホームページ特設サイト「【学生向け】オンライン授業Q&A」および 「オンライン授業マニュアル(Q&A)」 をご確認の上,お問い合わせください。
・オンライン授業の概要や授業内容等の授業全般について質問したい
・Oh-o!Meijiの操作方法について質問したい
・オンライン授業受講に伴うICT環境について質問したい
・大学ネットワークについて質問したい(無線LAN・VPN)
・Meiji Mailについて質問したい
・EES(Microsoft Office製品の利用制度)について質問したい
・実験/実習/実技科目のオンライン授業について相談したい
・その他,大学ICTに関することについて質問したい
・大学院に関して相談したい
・専門職大学院に関して相談したい
以下の質問項目については、お問い合わせへのご対応方法を説明しているホームぺージにリンクしています。