Go Forward

情報化への取り組み

 明治大学では,法人及びその設置する学校における教育の情報化の推進,情報環境の整備等本学の情報化にかかわる事項を総合的に審議するとともに,必要な調整を行うことにより,全学的な情報化戦略を策定することを目的として,2017年に明治大学情報化戦略協議会(以下「協議会」という。)を設置しました。

明治大学情報化戦略協議会イメージ


 

 本協議会のもと,情報化戦略協議会専門部会(以下「専門部会」という。)を設置し,2019年度に「明治大学情報化戦略」を策定しました。

情報化戦略の策定について

 本情報化戦略は,今後ITが果たすべき将来像を情報化ビジョンとして示し,その実現に向けての施策を掲げ,それらを実行していくためのプログラムとロードマップへの流れを取りまとめたものです。情報化戦略の推進により,法人・大学の将来ビジョンと長中期的な計画(長期ビジョン,グランドデザイン,中期計画)の実現を支援することを目的としています。策定にあたっては,現状のITの利用・運用・開発・管理における問題をレビューするとともに,法人・大学で掲げられた将来像および施策でITが果たすべきものを明らかにしました。
 本情報化戦略は,今後策定される法人・大学が計画するIT関連箇所の基礎となります。また,情報化戦略実現にむけたプログラム,ロードマップに関しては,各機関での長中期計画書,単年度計画書策定の指針となるものですが,環境変化,進捗に照らしながら詳細化されることを想定しています。

全学の計画体系

情報化戦略のビジョン体系

 情報化の役割は,法人・大学の運営を支えることであり,その最終的なミッションは,「長期ビジョン・グランドデザイン・中期計画の実現支援」です。そこで,情報化のあるべき機能・役割を検討するにあたり,本学の情報関係機関の体制およびシステムを,マネジメント・基盤系・コミュニケーション系・教育系・研究系・法人系の6つの領域に分類し,それぞれについてビジョンを策定しました。
 「マネジメント」は情報化ビジョンを遂行・実現するための管理制度・組織体制・人材を対象とし,「基盤系」・「コミュニケーション系」は,ネットワークやデータベース等の基盤的役割を担う情報システム,「教育系」・「研究系」・「法人系」は,教務事務システムや財務システム等の各部門が利用・活用する情報システムを対象としています。マネジメントをベースとし,情報化のミッションを達成するために各領域で実現すべき情報化ビジョンの体系を下図に示します。

情報化ビジョンの体系
 

マネジメント

 マネジメントは,本情報化ビジョンを確実に遂行・実現していくためのベースとなります。利用部門とIT部門の連携体制や,IT人材の育成を図ることにより,ITガバナンスをより強化・実効化させ,最終的に情報化のミッションである「長期ビジョン・グランドデザイン・中期計画の実現支援」を遂行していきます。

基盤系・コミュニケーション系

 基盤系・コミュニケーション系は,利活用層を支える機能を提供します。そのため,柔軟なネットワーク環境,迅速なサービス導入,セキュリティリスク対策の強化を進めます。特に,重要な方針として「 大学資産としての情報蓄積」およびデータ共有・システム間連携を含めた「 システム全体の最適化」を目指していきます。

教育系・研究系・法人系

 教育系・研究系・法人系は,法人・大学の運営そのものの領域です。教育系においては,ITを活用した多様な学びと教育の支援,教学マネジメントや教育の質保証での情報支援等を進めます。研究系においては,研究環境としての情報インフラの提供,研究管理での情報化支援等を図ります。また法人系においては,法人運営にかかわる各種業務について,ITにより,業務プロセス改革・改善,意思決定良質化とスピードアップ,エビデンスベースドマネジメント等に寄与していきます。これらの領域において,重要な方針は,「 情報資産の利活用」および「 業務とITの連動改革」です。
 各ビジョンの詳細は、 こちらをご参照ください。

今後の取り組み

 情報化ビジョンの実現に向けた取り組みとして,施策内容を精査し,関連する施策をプログラムとして再構成の上,ロードマップをまとめる予定です。
 プログラムとは,目的の関連性やリソースの依存性等で関連する施策をまとめた単位であり,プログラムに基づき施策の実行計画策定や実際の実行を密接に調整する必要があります。ここで重要となるのは, 既存のシステムの枠組みや組織の境界を越え,情報化ビジョン実現に向けたプログラムを設定し,実行計画を立てるという点です。
 そしてプログラムの管理者(プログラムマネージャ)は,複数のプロジェクトの実施状況を把握し,CIOを支援する組織の一部として情報化戦略の実行状況を管理します。
本情報化戦略は,ITガバナンスにより,財務戦略との整合性を取りながらプログラムおよびロードマップを管理し,本学の長期ビジョン・グランドデザイン・中期計画の実現に資する情報システムの構築および運用を行っていくための,指針となるものです。

参考

関連規程

明治大学の情報関連組織