Go Forward

紫紺館会議室貸出

【重要】会議室を利用できる団体について

紫紺館会議室(3・4階 S2~7会議室)は、利用者全員が明治大学関係者(学生・教職員・校友)で構成される団体での利用に限ります。

数名しか明大関係者がいない場合はもちろん、ほとんどが明大関係者で一般の方が数名だけいるような場合でもご利用いただけませんのでご注意ください。
※5階レストランフォレスタ椿山荘および6階ラウンジ明治は、どなたでもご利用いただけます。詳細はこちらをご覧ください。

お知らせ

2026年度分の会議室の予約開始日(2025.4.15)

※2025年11月下旬にこちらのページにてお知らせする予定です。
しばらくお待ち下さい。

HPを修正しました(2025.4.15)

ご不明な点等ございましたら、お電話またはメールにてお問合せください。

紫紺館会議室の予約・利用方法

(1)仮予約

・電話または校友連携事務室窓口にて仮予約を受け付けます。
・空き状況を確認いたしますので、まずは「団体名・利用希望日時利用形態(会議かパーティーか)・人数規模希望会議室(決まっている場合)をお伝えください。
・なお、パーティー利用の場合は、別途、利用者から直接椿山荘(03-3296-4739)へパーティー予約をしていただく必要があります。詳細は以下の注意事項をご確認ください。
・仮予約期間は、1週間とさせていただきます。1週間以内に日程が確定できない場合は、その旨ご相談ください。
※仮予約日から1週間を経過してもご連絡の無い場合は、当該仮予約を全て無効とさせていただく場合がございますのでご了承ください。
・仮予約は、年度内(4月1日~翌年3月31日)の利用分を随時承ります。次年度分の仮予約は、例年1月上旬から承りますが、開始時期等の詳細については本HPにてご確認ください。

(2)本申込み(申請書・念書の提出)

①会場利用申請書
➁念書

以上2点のご提出をもちまして、本申込み(予約確定)となります。ご提出はメール・郵送または直接窓口へお願いいたします。
【提出先】
〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1
 明治大学校友連携事務室(紫紺館2階)
MAIL:skk2006★mics.meiji.ac.jp(★をアットマークに置き換えてください)
>申請書類・レイアウト図等
※紫紺会登録による優遇制度(会議室室料無料)については、ページ下部の案内をご確認ください。

(3)承認書・請求書の送付、会議室利用料のお支払い

●会議利用の場合
請求書に記載の請求金額をお支払期限までに、銀行振込みにてお支払いください。振込手数料は利用者負担でお願いいたします。
※一度お振込みいただいた料金は原則として返金いたしません。
●パーティー利用の場合
会場利用料は、ご利用日当日にご飲食代金とともに紫紺館椿山荘へお支払いください。

(4)下見・レイアウトの相談等(必要に応じて)

当日は会議室担当者は立ち会いませんので、会場の確認や機器の操作確認等、必要に応じて下見が可能です。
必ず事前にお電話またはメールにて、下見可能な日時をご確認ください(事前連絡が無い場合、お越しになっても下見が出来ません)。
また、担当者立ち合いのもと、説明や質問・相談をする場合は、事務室開室時間内のみ対応可能です。
パーティーでのご利用に関するレイアウト等のご相談は、直接椿山荘へお問合せください。

(5)利用日当日について

申請書に記載いただいた時間から会議室へのご入室が可能となります。
会議室の解錠・施錠は大学担当者(リバティタワー防災センター警備員)または椿山荘担当者が行います。
利用後は、照明・空調・操作卓の電源をオフにしてお帰り下さい。
※開始時間と終了時間は厳守してください。延長して利用した場合は、追加で料金を徴収させていただく場合があります。

パーティー利用の申込みに関する注意事項

平日12万円、土曜・祝日15万円以上のご予約でないと受付できません。また日曜日はパーティー利用はできません。
※少人数でのご利用で金額を超えない場合等については、椿山荘へ直接お問い合わせ・ご相談ください。
利用日の1ケ月前(土日祝日などの椿山荘休業日にかかる場合は、その前営業日)までに紫紺館椿山荘へパーティーの申込みをする必要があります。
・椿山荘が運営するレストラン・ラウンジ(5・6階)の予約状況等によっては、4階会議室が確保できたとしてもパーティー(ケータリング)の対応ができない場合がございます。その場合は、パーティー利用での貸出しは出来ませんのでご了承ください。早めのお申込みをお勧めします。
※紫紺館椿山荘以外の業者からケータリングを取ることは出来ませんのでご注意ください。
・パーティー申込の際は「4階貸切申請書」を、椿山荘担当者へご提出ください。
・その他、パーティーに関するレイアウトの相談や、プラン内容・料金・人数変更等のご連絡は、直接椿山荘へご連絡ください。
【参考】紫紺館4階会議室 パーティプランメニュー(椿山荘)

会議室利用料金・収容人数・備品等

会議利用の料金表

 
  会議室名 面積(㎡)
 収容人数(人)
 料金(円・税込) ※1
 基本レイアウト
(ロの字3人掛け)
 椅子のみの最大収容  2時間基本料金  以後30分料金
 
3階
 
S2  61.6  20  30~35  19,800  2,200
S3  77.6  36  50~60
100~110 
 23,100  3,300
S4  95.0  42  60~70  26,400  3,300

4階
 
S5  74.5  30  30~35 60~70
100~110


 26,400  3,300
S6  76.1  30  30~35  26,400
 3,300
S7  64.7  30  30~35
S6・S7の
接続も可
 26,400  3,300
※1 2時間基本料金には、会場利用料・空調費・機器使用料・清掃費が、 以後30分料金には、会場使用料・空調費・機器使用料が含まれております。
 ※画像(下表)をクリックするとPDFデータが開きます。
 

パーティー利用の料金表


パーティー利用
会議室名
面積(㎡) 収容人数(人)  料金(円・税込) ※2
立食パーティー
着席パーティー 3時間基本料金

4階
 
S5  74.5 35 100
20
70 16,500
S6  76.1 35
40
(S5・S6の接続も可)
16,500
S7  64.7 30 16,500
※2 3時間料金には、会場利用料・空調費・機器使用料・清掃費が含まれております。

各会議室・パーティー会場の詳細(写真)

機器・備品

会議室内の機器・備品は、全て無料でお使いいただけます(利用料金に含まれます)。
使用希望の場合は、申請書にその旨記載ください。
●主要備品一覧
無線マイク(ピンマイク含む)、有線マイク、プロジェクター、スクリーン、HDMIケーブル、ホワイトボード、演台・司会台
マイクスタンド(卓上・直立)、レーザーポインター(3日前までに要事前申請)、延長コード

紫紺会登録団体の優遇制度

その他、会議室利用に関する内容

よくある質問

よくある質問(Q&A)

利用者からのご質問について、Q&Aにまとめてありますので、ご参考にしてください。

会議室掲示について

会場利用申請書に記載いただく『集会の名称』を、会議室入口と、紫紺館1階エレベータ横に掲示いたします。
その他の会場内横看板、大型案内掲示につきましては、ご希望により株式会社明大サポート(℡03-3518-9552)にて有料で承ります。
>看板詳細はこちら


1階エレベーター前

3階会議室入口

4階会議室入口

荷物の事前送付について

会議・パーティーでご使用になる資料やお荷物を事前にお送りいただくことが可能です(送料お客様ご負担)。
現金・貴重品・高価な物品・壊れやすいもの等はお預かり出来ません。その他、お荷物の種類やご利用日によってはお預かり出来ない場合もございますのでご了承ください。
保管には十分に気を付けて慎重に取り扱いますが、本学に過失がない破損・汚損等については一切責任を負いかねます。
※必ず事前にご相談ください。事前にご相談がない場合は一切お預かり出来ません。
【送付先】
〒101-0052
東京都千代田区神田小川町3-22-14紫紺館2階
明治大学校友連携事務室 紫紺館会議室担当者 宛

【参考】運用変更のお知らせ(2022年12月公開)

お問い合わせ先

大学支援部校友連携事務室(紫紺館会議室担当)

〒101-8301
東京都千代田区神田駿河台1-1
TEL:03-3296-4727
FAX:03-3296-4728
事務取扱時間:平日 9:30-17:00

Email:skk2006★mics.meiji.ac.jp(★をアットマークに置き換えてください)