海外留学を希望する方へ

交換留学生による協定校紹介イベントを実施しました

2022年10月27日
明治大学 国際連携部

フランス・エクスマルセイユ大学の紹介フランス・エクスマルセイユ大学の紹介

スウェーデン・カールスタード大学の紹介スウェーデン・カールスタード大学の紹介

オーストラリア・UNSWシドニーの紹介オーストラリア・UNSWシドニーの紹介

10月25日、和泉キャンパスの国際交流ラウンジで、本学に留学する交換留学生による協定校紹介イベントを実施しました。
今回は、スウェーデンのカールスタード大学、オーストラリアのニューサウスウェールズ大学、フランスのエクスマルセイユ大学の交換留学生が、パワーポイント資料をもとに、母校や母国について英語や日本語で紹介を行いました。
オンラインと対面のハイブリッド開催で、計40名ほどの参加者が留学生によるプレゼンテーションに耳を傾けました。
発表終了後、参加者からは、海外の大学生の暮らしぶり等に関する質問があり、それぞれの国の留学生が回答しました。
イベント終了後も、留学生に個別に質問をしたり連絡先を交換したりする参加者がいて、交流を楽しんでいました。
国際教育センターでは、海外留学を希望する学生と本学にいる交換留学生との交流を促進できるようなイベントを今後も開催していきます。