Go Forward

国際連携・留学

8か国26大学の学生との交流イベント(第一回)を実施しました!

2022年04月15日
明治大学 国際教育事務室

 4月14日(木)に第一回Meiji University Tandem Language Exchangeが開催されました。国際交流団体キャンパスメイトによって運営されたこのイベントには、8か国26の協定校と明大から約60名が参加。英語と日本語でオンライン交流を楽しみました。
 
第一回目の本イベントのお題は「Hobby(趣味)」と「今年の目標」。5名くらいのグループに分かれ、まず英語でそれぞれの趣味を紹介。参加者からは「自分も同じゲームやってるよ」「こういうファッションが流行ってる」「その服かわいいね」とのやりとりが。
 
続く日本語セッションでは海外の学生から「今年の目標は日本に行くこと」という声も。あちこちのルームからリラックスした楽しそうな声が聞こえてきました。
 
終了後、参加学生から「楽しかった」「開始前は語学レベルが気になっていたけど、全然楽しめた」との声がありました。
 
第二回目の開催は、4月28日(木)の17時半からオンラインで予定しています。
 
ぜひお気軽にご参加ください。様々な方々との交流を楽しみにしています。

イベント詳細は以下のリンクを参照ください。
https://www.meiji.ac.jp/cip/info/2022/6t5h7p00003ffjf0.html

記念の集合写真記念の集合写真

第2セッションは日本語で今年の目標について語り合いました!第2セッションは日本語で今年の目標について語り合いました!