Go Forward

国際連携・留学

海外8か国の大学とのオンライン交流(第5回開催)実施しました!

2022年06月27日
明治大学 国際教育事務室

 6月23日に海外8か国の大学との英語と日本語によるオンライン交流イベントを実施しました。

 まずは英語セッション。「 Which country do you want to visit?(訪問したい国はどこですか?)」をテーマにグループディスカッションを楽しみました。その後、チーム替えを経て新たなメンバーでの日本語セッション。「 最近起きた悲しいこと/嬉しかったこと」について語り合いました。

 本イベントの企画実施は国際交流団体Campus Mate。今回の運営担当は国際日本学部2年の和泉さんと法学部1年の吉田さん。二人にとって初めての任務でしたが、「皆が楽しんでくれてよかった。」「当初緊張したが自信につながった。」とのこと。

 また、今回の海外参加者の殆どは、今秋に交換留学で来日予定の学生達。このため、「日本に交換留学で行くことが決まって嬉しい(豪州の学生)」「来日後にみんなに実際に会えるのが楽しみ(英国の学生)」といったコメントが数多く聞かれました。オンラインでのこうしたやり取りがきっかけとなり、来日後のさらなる交流につながりそうです。

次回(第6回)は7月7日17時半からを予定しています。ぜひ気軽に参加してみませんか?

イベント詳細・応募方法等

本件問い合わせ先:国際交流団体Campus Mate、国際連携機構特任准教授 三牧純子

キャンパスメイトの皆さんキャンパスメイトの皆さん

今回の運営担当。吉田さん(左端)、和泉さん(右端)今回の運営担当。吉田さん(左端)、和泉さん(右端)