Go Forward

国際連携・留学

テンプル大学による「英語での専門授業教授法研修プログラム」を開催

2022年09月09日
明治大学 国際連携事務室

 国際連携本部は9月6日から8日にかけて「英語での専門授業教授法研修プログラム」を、オンラインで実施した。これは、専任教員を対象として、テンプル大学ジャパンキャンパスによる英語での専門授業教授法(English Mediated Instruction = EMI)の基礎に関する講義を受け、最終日には各教員のデモレッスンに対するレビューを受けられるというセミナーで、国際FDの一環として実施された。

 本学より12名の教員が参加し、9月6日と7日には講義と講師との意見交換、8日にはデモレッスンと個別相談が行われた。デモレッスン後の個別相談では、英語で授業を実施していく上で普段抱えている悩みや問題点を他の教員と共有しながら講師から様々なアドバイスを受ける形式で進められ、今後の授業の改善点に繋がる多くの気づきが得られる機会となった。

 明治大学は、文部科学省「スーパーグローバル大学創成支援」事業(グローバル化牽引型)採択のもと、2023年度の「英語による授業科目数」の目標を850科目(全授業の6.3%)と設定している。今後も引き続き達成目標に向けた取り組みを促進していく。