Go Forward

国際連携・留学

国際教育センター主催プログラムが日本学生支援機構海外留学支援制度(協定派遣)に採択

2023年02月06日
明治大学 国際教育センター

 
明治大学国際教育センターが主催する「未来開拓力を有する人材育成のための日米大学間協定留学プログラム」が、日本学生支援機構の2023年度海外留学支援制度(協定派遣)に採択されました。

---
■プログラム概要:
将来が予測できない時代に直面する中、総合大学である本学の多様な分野の強みを基盤とし、米国大学で学びを進化させ、さらに人的交流を発展させることで、本学が目指す日本をより発展させる「未来開拓力優れたグローバル人材」の育成を目的としたもの。
留学前・留学中・留学後に各種研修を実施し、①専門性と実践的な課題発見・解決能力、②異文化への鋭い感受性と理解力、③高い語学力とコミュニケーション能力の養成を目指すほか、派遣学生が留学で得た知見を次世代につなげ、社会の発展に寄与する。
■対象者:2023年度大学間協定留学にてアメリカ合衆国に留学する学生
 ※対象者は留学前~留学後の各種研修への参加・課題の提出を必須とする。研修や応募詳細は募集要項にて後日対象者に通知予定。
■採用予定人数:30名
■奨学金:8~10万円/月(予定)
---

明治大学では、これからも国際化の歩みを止めることなく、学生が海外留学に挑戦しやすい環境の整備、支援を続け、「前へ」と歩み続けます。

以上
 
お問い合わせ先

国際連携事務室

03-3296-4487