Go Forward

基礎マスコミ研究室

基礎マスコミ研究室主催「ジャーナリスト講演会」に校友・川上憲伸氏が登壇

2022年09月13日
明治大学 政治経済学部事務室

 政治経済学部の付属機関である基礎マスコミ研究室主催の「ジャーナリスト講演会」が、7月11日に和泉キャンパスで開催されました。本講演会は、新型コロナウイルス感染症の感染状況およびその影響に伴う活動制限指針等を踏まえオンライン開催が続いていましたが、今年度は3年ぶりに対面形式で開催し、本学の校友(卒業生)で中日ドラゴンズやメジャーリーグでも活躍した元プロ野球選手の川上憲伸氏をゲストにお迎えしました。

当日は、本学に在籍する全学生を対象に、Oh-o!Meijiシステムを通じて募集を行い、会場には125名の参加者が集まりました。

事前に寄せられた質問をもとに、普段は聞けない球界の裏話や学生時代の話など、さまざまな質問に対して語っていただきました。学生たちは貴重なひと時を過ごした様子で、参加した学生からは、「カットボールの投げ方について聞けて良かった」「お話を聞く機会がもらえて嬉しかった」などのコメントが寄せられました。

その他、野球選手として取材を受ける側からみたマスコミ業界についての話も聞くことができ、マスコミ業界への就職や将来を考えるうえで参考になる機会となりました。

(基礎マスコミ研究室員 文学部3年 中西珠友)