Go Forward

メディア表現ラボ(旧基礎マスコミ研究室)

基礎マスコミ研究室の改組(組織名称等変更)のお知らせ

2023年03月03日
明治大学 政治経済学部事務室

 政治経済学部が運営する「基礎マスコミ研究室」について、学生のキャリア形成に対するサポートをより充実させるため、
2023年度から組織名称及び講義のカリキュラム等を以下のとおり変更することとなりましたのでお知らせします。

(1)新名称
 明治大学メディア表現ラボ

(2)新カリキュラムにおける指導内容
 新カリキュラムにおいては、従来の基礎マスコミ研究室における狭義のマスコミ業界志望者だけにとどまらず、
より幅広いメディア業界やメディア関連業種を目指す学生を対象として指導を行います。
 パブリックコミュニ—ケーション(不特定の人を対象とした送受信)における表現や伝達の技法を向上させるべく、
主に以下の3点に関する指導を行う予定となっています。
 ア 文章による表現技術
 イ 映像による表現技法
 ウ 口頭によるプレゼンテーション技法

(3)対象とする学生
 ・ジャーナリストを志望する者
 ・既存のマスメディア企業を含め、さまざまなメディア業界を志望する者
 ・広告・広報・PRに関連した職種を志望する者
 ・個人としてさまざまなプラットフォームでの表現活動を志す者

 なお、基礎マスコミ研究室から引き続き、メディア表現ラボにおいても、明治大学における全ての学部の学生を対象として募集を行います。
 また、これまで行われていた在籍学生による各種の自主活動などについては、基礎マスコミ研究室からそのまま継続されます。

詳細につきましては、今後、Oh-o!MeijiやHPを通してお知らせいたします。
                                     以 上