Go Forward

入学金・学費

在学生の学費等振込用紙発送及び学費等延納申請について

2022年04月01日
明治大学

2022年5月12日更新

学費延納期日の変更について

学費を所定の期日までに納入できない場合は、学費延納願をご提出いただいておりますが、
2022年度につきまして、新型コロナウイルス感染症の影響拡大に鑑み、学費延納期日を以下の通り変更いたします。


2022年度学費延納期日 (5月12日更新)
 【変更前】春学期:7月21日、秋学期:1月23日
 【変更後】春学期 :9月5日、秋学期:2023年3月17日
   ※5月11日までの間に春学期の学費延納手続をしていただいている方は、自動的に9月5日まで延納期日が延長されます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

在学生の学費等振込用紙発送については、以下の通りです。
発送後お手元に届くまでに、1週間程度かかる場合がありますので、ご了承くださいますようお願いいたします。

春学期発送日:4月1日より順次(原級者・在籍原級者・復学者については、4月中旬発送)
※4月1日が休日・祝日の場合は、翌日以降の平日発送となります。
※納入期限は4月30日です。
※修学支援制度対象者は4月には発送しません。5月中旬以降に別途案内します。

秋学期発送日:9月20日より順次(原級者・在籍原級者・復学者については、9月下旬発送)
※9月20日が休日・祝日の場合は、翌日以降の平日発送となります。
※納入期限は、10月20日です。
※修学支援制度対象者は9月には発送しません。11月中旬以降に別途案内します。

学費等延納申請は以下の通りです。

所定の期日までに納入できない場合には「学費延納願」を期日までに、所属学部・大学院事務室にご提出ください。

【留意点】
・学費延納願は郵送でもご提出いただくことができます。各キャンパスの住所はこちらでご確認ください。
・送付先は、所属学部・大学院事務室です。封筒の表面に「学費延納願在中」と記載してください。