Go Forward

在学生の学費等振込用紙発送時期と納入期限及び延納申請について

在学生の学費等振込用紙の発送時期

在学生の学費等振込用紙発送時期については、以下の通りです。
発送後お手元に届くまでに、1週間~10日程度かかる場合がありますので、ご了承くださいますようお願いいたします。

入学した年度
春学期分:発送なし(入学手続時に納入済み)
秋学期分:10月上旬から順次発送

在籍2年目以降
春学期分と秋学期分をまとめて、4月中旬から順次発送します。

修学支援制度の申請者は、上記日程で発送されません。春学期分は5月中旬以降、秋学期分は11月中旬以降に発送します。
留学生、秋学期入学者、在籍原級・留籍した学生には、春秋分を別々に発送します(春学期分は4月中旬、秋学期分は10月上旬)。

学費等の納入期限(2025年度以降)

春学期 5月15日
秋学期 10月31日
修学支援制度申請者の納入期限は、別途設定しております。お送りする振込用紙にてご確認ください。

学費等の延納申請

納入期限までに学費等を納入できない場合は、「学費延納願」をご提出ください。
提出先:所属学部・大学院の事務室
提出期限:学費等の納入期限

※郵送でもご提出いただけます。各キャンパスの住所は【こちらのページ】でご確認ください。また、封筒の表面に「学費延納願在中」と記載してください。
※納入期限後にも学費延納願は提出可能ですが、行き違いで学費未納のお知らせをお送りする場合がありますので、ご了承ください。

延納申請をしていただくことで、納入期限(延納期日)を以下の日とすることができます。
春学期
 1回目: 6月20日
 2回目:定期試験前日(★)まで
秋学期
 1回目:12月20日
 2回目:定期試験前日(★)まで

★「定期試験前日」とは、定期試験期間初日の1日前です。定期試験期間は、【こちらのページ】の学年暦にてご確認ください。
例:定期試験期間が7月23日~7月31日の場合、定期試験前日は7月22日

※学費延納願をご提出いただいた方に、振込用紙の再発行は行っておりません。送付済みの振込用紙は、従来の納入期限を過ぎてもお使いいただけます。大切に保管の上、延納期日までにお振り込みください。