Go Forward

生田キャンパスマップ

1.中央校舎

中央校舎

農学部事務室等の各事務室、診療所、学生相談室、教室、情報処理教室、メディアホール等があります

2.図書館

図書館

自然科学系資料を中心に40万冊を所蔵しています。平日は22時まで、休日も開館しており、毎日の学習・研究に欠かすことのできない図書館で、豊かなキャンパスライフを送ることができます

3.ハイテクリサーチセンター

ハイテクリサーチセンター

理工学部と農学部が合同で利用する施設で、数千万円クラスの研究装置から、中には1億円を超えるものも設置されています。

4.植村直己記念碑

植村直己記念碑

1964年に農学部を卒業し、1984年2月12日、世界初のマッキンレー冬期単独登頂に成功し、帰らぬ人となった世界的冒険家“ 植村直己”の記念碑。農学部創立記念庭園の中央にそびえ立ち、学生たちの憩いの場となっています。

5.2・3・5号館

2・3・5号館

教室、ゼミ室、学生実験室、各教員の研究室があります。3・4Fは連絡通路で結ばれています

6.2号館培養室

2号館培養室

閉鎖系組換え培養室では、遺伝子組換え植物を育成し、研究に利用しています。遺伝子組換え植物は花粉や土壌が外部に漏れることのないよう、国際法および国内法(カルタヘナ法)に基づき厳重な管理のもとで育成しています。

7.温室

温室

主に品種改良等を試験的に行うために使用されており、花やトマト、果樹を栽培する研究室や地球温暖化に対応し亜熱帯地域の作物を栽培する研究室などが利用しています。

8.南圃場

南圃場

主に生物生産実習で使用されていますが、土壌分析の研究や作物栽培の研究が行われるなど、さまざまな用途で利用されています。
※1〜8が農学部のオススメ見学ルートです(見学時間約30分)。
見学の際は、事前に中央校舎1階の生田キャンパス課(受付対応時間:月〜金 8:30〜16:30、土 8:30〜12:00)までお立ち寄りください。