Go Forward

アルバイト紹介

アルバイトをするにあたっての注意事項

学業との両立,健康管理,事故防止の観点から,次のことに注意してください。
1.学業との両立に留意し,健康管理が無理なくできる範囲で就労する。
2.労働条件を文書で確認する。
不明確な点がある場合は納得がいくまで確認してください。求人広告,募集チラシ等は労働条件を正確に書いてあるとは限りません。
時給額については最低賃金を下回っていないか, 厚生労働省のホームページ等で確認してください。
最低賃金については,試用期間を含むすべての期間,年齢,学歴及び国籍等に関わらず全ての労働者に適用されます。
アルバイト代などの賃金額が最低賃金を下回っている場合,近くの労働基準監督署に相談するようにしてください。
3.学生としてふさわしくないアルバイトには就労しない。
大学は,危険を伴うもの,人体に有害なもの,法令に違反するもの,教育的に好ましくないもの,その他学生としてふさわしくないと判断されるアルバイトは紹介していません。
自分でアルバイトを探す場合も,これらの仕事にはたとえ高賃金であっても就労しないようにしてください。
4.責任を持って就労する。
時間を守る,無断欠勤しない,人間関係に留意し,真面目に働くなど就労する者としてのモラル・マナーを守りましょう。
5.アルバイト就労中のケガについて
アルバイト就労中にケガをした場合,学生教育研究災害傷害保険は適用されません。
治療費は雇用主に相談してください。
6.トラブルに巻き込まれたら
すぐに各キャンパス学生支援事務室または中野教育研究支援事務室に相談してください。

 

(リンク)【厚生労働省ホームページ】

アルバイト紹介

学生の皆様

本学でのアルバイト紹介について

本学でのアルバイト紹介は「バイトネット」で行っています。
「バイトネット」では,厳正な審査をとおった求人情報を紹介しています。
最初に下記の手順に沿って利用登録を行い,「バイトネット」のID及びパスワードを取得してください。

バイトネット

※「バイトネット」は,明治大学が業務委託している株式会社学生情報センターが運営する求人情報提供サイトです。 

「バイトネット」の利用登録

登録に必要な物
1.登録には大学が発行するE-mailアドレス(Meiji Mail用アカウント@meiji.ac.jp)が必要です。
2.大学内のパソコンからインターネットに接続するには「MIND講習会」の受講が必要です。
※新入生は,学生生活に慣れてから,アルバイトをはじめてもらうという趣旨で,5月から利用登録を受付けます。
登録の手順
1.「バイトネット」で新規登録のページを開く。
2.大学が発行するE-mailアドレス(Meiji Mail用アカウント@meiji.ac.jp)を登録する。
注意)@以下meiji.ac.jpまで省略せずに入力すること
3.数分後にMeiji Mail宛にアルバイト紹介システム専用のID・パスワードが送信される。 

企業の皆様

本学では,掲示等による個別のアルバイト紹介をしておりません
アルバイト求人をご希望の場合は,「学生アルバイト情報ネットワーク企業登録」でサービス内容をご確認のうえ,手続きをお願いいたします。
お問い合わせ先

明治大学 学生支援部・中野キャンパス事務部

学生支援事務室
和泉学生支援事務室
生田学生支援事務室
中野教育研究支援事務室