小学校教諭免許状の取得方法

参考
 本学では小学校教諭の普通免許状を取得することはできませんが,本学の学生・卒業生が小学校教諭の普通免許状を取得するには,次のような方法があります。

小学校教員資格認定試験

 小学校教員資格認定試験は,受験者の学力等が小学校教員養成コースを卒業して,小学校教諭二種免許状を取得した者と同等の水準に達しているかどうかを判定するものです。
 この認定試験に合格した者は,都道府県教育委員会に申請して,小学校教諭二種免許状の授与を受けることができます。
 詳細については,文部科学省のホームページ等で確認してください。

他大学への編入学

 本学卒業後,小学校教員養成課程のある大学の教育学部等に学士入学したり,また,通信教育部に正科生として学士入学したりして,小学校教諭免許状を取得する方法があります。
 詳細については,各大学の入学案内・募集要項で必ず確認してください。
※通信教育についてはこちらを参照してください。

教員採用試験準備講座

 教員採用試験準備講座は,本学のリバティ・アカデミーで開講されている講座のひとつであり,教員を志望している学生を対象に,毎年11月頃から約10ヶ月間,教員採用試験の基礎知識,一般教養及び教職教養の出題傾向,論作文指導,模擬授業,面接指導等を行っています。

 日程及び申し込み方法等は,リバティ・アカデミー事務局でご確認ください。
 ※詳しくはこちら
 なお,全国各地の教員採用試験の問題集等については,教育実習指導室に取り揃えてあります。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.