明治大学博物館

2023年4月1日以降の図書室利用について

2023年03月22日
明治大学 博物館事務室

明治大学は、2023年4月1日から始まる春学期開始にあわせて、「明治大学活動制限指針レベル」を、現在の「レベル1」から「レベル0」に引き下げることとなりました。
大学として講じていた感染拡大防止策は、4月1日から5月7日までの「移行期間」を経て、順次緩和していくこととなります。
 
これにより、明治大学博物館図書室では、4月1日より現在のオンライン予約制および2部入替制を廃止し、事前予約なしで利用が可能になります。以下をご参照の上、ご利用ください。
 
〈利用方法〉
1.コインロッカー(無料)に荷物を預けてください。カバン類は持ち込みできません。
2.受付で氏名を確認できる身分証をご提示ください
 (1)本学構成員(本学学生・教職員・研究所所属等):学生証、教職員証
 (2)一般(学外者)明治大学博物館友の会会員証、明治大学リバティアカデミー会員証、運転免許証、所属大学の学生証・教職員証
3.受付時に図書室利用申込書をお渡ししますので、その場でご記入・ご提出ください。
  なお、退出時間の記入は不要です。
4.開室時間は平日10:00~16:30、土曜10:00~16:00です。退出は自由です。
 
〈利用上の注意事項〉
・室内に消毒液・シートを設置しておりますので、適宜ご利用ください。
・図書の貸し出しは行っておりません。図書室外への持ち出しも禁止です。
お問い合わせ先

博物館事務室

<ご案内>
当館では、以下の事項に係る問い合わせについては、ご回答いたしません。予めご承知おきください。
・鑑定並びに同定及び市場価格に関する問い合わせ。
・史料の判読、解読、注釈及び翻訳に関する問い合わせ。
・ある事項(事柄・事件・人物)についての調査及び関連する資料の所蔵調査に関すること等、調査・研究の代行にあたる問い合わせ。
・網羅的な文献目録の作成にあたる問い合わせ。
・研究者の紹介及び仲介に関する問い合わせ。

〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1 アカデミーコモン地階
eメール:museum-info★mics.meiji.ac.jp(★を@に置き換えてご利用ください)
TEL:03-3296-4448  FAX:03-3296-4365
※土曜日の午後、日曜日・祝祭日・大学の定める休日は事務室が閉室となります。