明治大学は、2023年4月1日から始まる春学期開始にあわせて、「明治大学活動制限指針レベル」を、現在の「レベル1」から「レベル0」に引き下げることとなりました。
大学として講じていた感染拡大防止策は、4月1日から5月7日までの「移行期間」を経て、順次緩和していくこととなります。
これにより、明治大学博物館図書室では、4月1日より現在のオンライン予約制および2部入替制を廃止し、事前予約なしで利用が可能になります。以下をご参照の上、ご利用ください。
〈利用方法〉
1.コインロッカー(無料)に荷物を預けてください。カバン類は持ち込みできません。
2.受付で氏名を確認できる身分証をご提示ください
(1)本学構成員(本学学生・教職員・研究所所属等):学生証、教職員証
(2)一般(学外者)明治大学博物館友の会会員証、明治大学リバティアカデミー会員証、運転免許証、所属大学の学生証・教職員証
3.受付時に図書室利用申込書をお渡ししますので、その場でご記入・ご提出ください。
なお、退出時間の記入は不要です。
4.開室時間は平日10:00~16:30、土曜10:00~16:00です。退出は自由です。
〈利用上の注意事項〉
・室内に消毒液・シートを設置しておりますので、適宜ご利用ください。
・図書の貸し出しは行っておりません。図書室外への持ち出しも禁止です。