Go Forward

留学プログラム

2019年度夏期短期留学プログラム(ノースイースタン大学・タイ)を実施しました

2019年09月02日
明治大学 政治経済学部事務室

 政治経済学部主催の夏期短期留学プログラムが下記日程で行われ、無事終了しました。

(1) ノースイースタン大学(米国)夏期短期留学:2019年8月1日~21日
(2) タイ夏期短期留学:2019年8月1日~30日

今年度は、合計27名の学生がプログラムに参加しました。

参加した学生は、単なる語学研修ではなく、各大学の講師による特別講義を英語で受講したほか、現地の学生との交流、日系企業や政府機関の視察、周辺施設の見学などを行いました。

学生は、今後中期・長期留学を考える上での大変貴重な経験を得ることができました。

【参加者の声(抜粋)】

・「長期留学を考えている人も大学生活を見直すきっかけが欲しい人も様々な考えを持つ人にとって適切な留学だと思うのでチャレンジする価値があると思います。」

・「とても実りのある留学になったと思います。とても満足しています。」

・「これからの大学生活を見直す良いきっかけになった。」

・「ひとつひとつのことが初めての経験で、あっという間の1ヶ月だった。英語以外にも多くを学び、成長できたと思うし、思い出もたくさん作れたので参加してよかった。」

・「このプログラムに参加することで英語を勉強するモチベーションが高まったから良かったです。」

・「アジアの優秀な学生と自分との学力差、実力差を思い知った。差があるのは勿論承知していたが、それでもかなりの刺激をうけた。それだけでも大きな収穫と考えています。」

※プログラムの詳細はこちらをご確認ください。

ノースイースタン大学留学プログラムの様子1ノースイースタン大学留学プログラムの様子1

ノースイースタン大学留学プログラムの様子2ノースイースタン大学留学プログラムの様子2

ノースイースタン大学留学プログラムの様子3ノースイースタン大学留学プログラムの様子3

タイ短期留学プログラムの様子1タイ短期留学プログラムの様子1

タイ短期留学プログラムの様子2タイ短期留学プログラムの様子2

タイ短期留学プログラムの様子3タイ短期留学プログラムの様子3