Go Forward

留学プログラム

【政治経済学部】2021年度夏期短期留学プログラム(オンライン)終了報告

2021年09月03日
明治大学 政治経済学部事務室

授業の様子1授業の様子1

授業の様子2授業の様子2

授業の様子3授業の様子3

政治経済学部では、例年、夏休みを利用した短期留学プログラムを実施していますが、2021年度は新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、海外協定校の協力の下、「オンラインプログラム」として下記日程で実施し、無事終了しました。

タイ短期留学プログラム(オンライン):2021年8月18日~8月31日

今年度は、合計16名の学生がプログラムに参加しました。

参加した学生は、国内にいながらも、海外協定校の教員が英語で実施する授業を「リアルタイム配信型」で受講したり、現地の学生と文化交流を行いました。

海外渡航が難しい時期ではありますが、学生は、今後中期・長期留学を考える上での大変貴重な経験を得ることができました。

【参加者の声(抜粋)】
・今夏はオンラインでの開催となってしまいましたが、タイの著名な先生方や様々な大学の学生と交流の中で日本を国際関係の中において見つめなおすことが出来ました。
・2週間があっという間に過ぎてしまいました。オンラインになってしまったことは残念ですが、様々な大学の講座を受け、交流ができてとても充実した期間になりました。
・ タイの学生との議論を通じて、視点の違いを感じるなど、多くの刺激を受けることができました。
・家にいながら現地と繋がることが出来るので、オンとオフの切り替えがしやすかった。

※プログラムの詳細はこちらをご確認ください。
留学プログラム