農学部農学科3年の針谷百恵さん(野菜園芸学研究室)が 第29回 TPA Thai Speech Contest 2014(ソーソートータイ語スピーチコンテスト)で3位に入賞しました。

2014年11月28日
明治大学 農学部事務室

農学部農学科3年の針谷百恵さん(野菜園芸学研究室)が 第29TPA Thai Speech Contest 2014(ソーソートータイ語スピーチコンテスト)で3位に入賞しました。

 

大会名:第29TPA Thai Speech Contest 2014

開催地:タイ王国バンコク

開催日:20141123日(日)

演 題:MY FAMILY - 私の家族

 内 容:

本大会を主催している泰日経済技術振興協会(通称:ソーソートー)は、1970 年代当時の泰日経済摩擦収支の悪化による対日感情の悪化を憂いた、元日本留学生と研修生が中心となり、1973 1 24 日、タイの経済発展のため、日本からタイへの最新技術と知識の移転・普及、人材育成を行うことを目的に設立された公益法人です。協会の設立は、難しい社会情勢の中、元大蔵大臣であるソンマーイ・フントラクーン氏を創立責任者とし、日タイ経済協力協会の初代理事長である穂積五一氏のご尽力により実現しました。

 本大会は、タイ語学習の充実の一助となることを目的として開催され、今年で29回目を迎えます。応募資格は以下のとおりです。

 

1.タイ国籍を持っていないこと

2.父親または母親がタイ人でないこと

3.15歳以上であること

4.日常会話レベルがタイ語の基礎知識を持っていること

 

本大会では、第一次審査(書類審査)と本選があり、書類審査を通過した15名が本選に出場しました。その結果、1位は東京外国語大学のKashima Sakiさん、2位は中華人民共和国からタイに留学しているHe Tingさん、3位は明治大学農学部農学科3年の針谷百恵さん、特別賞を明治大学政治経済学部経済学科3年の米坂 慎さんが受賞した。

 

3位に入賞した針谷百恵さんの感想】

この度は、3位という評価をいただけたことをたいへん嬉しく思っています。本スピーチには、現在留学しているカセサート大学カンペンセンキャンパスの生活や友人についても盛り込ませていただきました。この賞をいただけたのは、決して自分一人の力だけではなく、指導して下さった先生や友人の支えのおかげです。今後も向上心を忘れず、日々精進していきたいと考えています。最後に本大会に関わる全ての人に御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

「農学部 ニュース一覧 2014年度」へ戻る

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.