Go Forward

2017年度 フランス文学専攻 イベント

2017年度 明大祭出店







 昨年に引き続き、今年度も明治大学フランス文学専攻学生委員会は本学和泉キャンパス開催の「明大祭」に参加し、フランスをモチーフとしたカフェの模擬店を出店しました。

 今年で2回目の実施ですが、委員会メンバー一同、昨年以上にグレードアップを目指し、カフェの飲み物やお菓子のメニューを更に充実させ、その中でも委員会の活動実績や留学体験記、写真展、フランスの文化の展示に力を入れました。また、フランス人留学生との交流会も開催しました。

 多くのお客様が来場してくださり、フランスについてだけでなく委員会の活動にも興味関心を持って頂き、明大祭を通して委員会のアピールができたのは大変嬉しい限りです。
 今後も多くの方にフランスの魅力を知ってもらうよう様々なイベントに挑戦していきたいです。

参加者の声

 明大祭は僕達「フランス文学学生委員会」にとって活動内容を知ってもらう絶好の機会です。
 今年は来場して下さった方々にこの場でフランスを感じてもらうためにフランスポップスをBGMに流しカフェオレやマドレーヌを楽しみながら委員会の活動報告やフランスの文学、文化、映画、食などを展示にて紹介しました。今年の目玉はフランスの観光地の特大写真パネルの前で写真を撮れるコーナーを設け大盛況でした。まだまだ小さな委員会ですがこれからも日本とフランスの架け橋となるように頑張っていきたいと思います。
3年 小林達朗

 2017年度は委員会メンバーが少なかったので、今まで委員会の先輩方が作り上げてきた明大祭の伝統をしっかりと受け継いで、成功させることができるか不安でいっぱいでした。また私は明大祭初参加で当日までの準備等が不慣れだったので委員会の皆に迷惑をかけるのではないかとも思っていました。しかし前年から所属していたメンバーが支えてくれたおかげで準備から当日まで楽しく活動することができました。当日はフランス人を招いたり、フランスの写真スポット等去年よりも更にフランス感が増した素晴らしい催しとなりました。共に明大祭を作り上げた仲間に感謝です。
3年 小笠原諒

 前日の準備に行けず他のメンバーに迷惑をかけてしまいましたが、無事に三日間終えることができてよかったです。当日は友人のフランス人留学生にも手伝ってもらい、国際的なカフェを実現することができました。今年の反省点を踏まえて来年は後輩によりよいカフェを開いてもらいたいです。
3年 杉谷奈々