Go Forward

カリキュラム

文学部のカリキュラムの特徴は、4年生で執筆する卒業論文に向け、より系統的な学習ができるよう、各専攻でカリキュラムが工夫されている点です。多くの授業が半期(半年)で完結するため、春学期と秋学期で異なる授業科目を履修するなど、フレキシブルな学び方を選択することが可能です。自身の興味や関心に基づき、自専攻の科目および共通選択科目以外に、他専攻の科目も含めて幅広く学べます。

1・2年次の授業は、原則として、和泉キャンパスで行われます。外国語科目・保健体育科目や情報関連科目、幅広い教養を身につけるための共通選択科目を学びつつ、各専攻の基礎力をつけるための概論・概説や1年次から少人数の専門教育を受けることができるゼミナールがあります。

3・4年次の授業は、駿河台キャンパス(リバティタワー)で行われます。3年次になると、数多く設置された各専攻の専門的な選択科目の中から、自分の関心・課題にあわせて授業科目を選ぶことができます。また、3年次の演習(専攻によっては実習)4年次の卒業論文はゼミナール形式で行われる授業で、専門教育の中核的な位置を占めるものです。

専門的な選択科目の豊富さ、自分の研究課題を十分に深めることができる演習・卒業論文のゼミナールが明治大学文学部のカリキュラムの最大の特色です。