Go Forward

トダ ユミコ TODA Yumiko
職格 専任准教授
学位 博士(商学)
最終学歴 慶應義塾大学大学院商学研究科 博士課程 修了
研究業績等 教員データベース
E-mail toda_yumiko@meiji.ac.jp
専攻分野(研究分野) 日本的流通システム、マーケティング学説史、マーケティング実践史
大学院研究指導担当 博士前期  ○    博士後期  −

研究テーマ

日本的流通システムの歴史的分析、マーケティング学説史、マーケティング実践史

キーワード

日本的流通システム、マーケティング、商業学

主な大学院担当科目

日本・社会システム研究A・D、日本社会システム演習ⅠA-D

講義概要をさらに詳しく見る(Oh-o!Meiji System)

「ゲストログインはこちらから」をクリックし、「授業検索」画面から教員名で検索してください。

受験生・学生へのメッセージ

流通という仕組みは、その国の歴史や文化の特徴を反映しています。流通の研究を通じて、日本の社会システムのダイナミズムに関心をもつきっかけになると幸いです。

主な著書・論文

戸田裕美子(2022)「良品計画:『わけあって、安い』から『感じ良いくらしと社会』の実現へ」『日系小売企業の国際展開』鳥羽達郎,川端庸子,佐々木保幸編著,中央経済社, pp. 59-87.
戸田裕美子(2022)「ナラティブの方法論的諸問題とマーケティング史研究への適用可能性」『マーケティング史研究』(マーケティング史学会)第1巻第2号,pp. 226-235.
戸田裕美子(2020)「小売国際化研究における知識移転研究の知的連関に関する一試論」『三田商学研究』(慶應義塾大学商学会)第63巻第4号, pp. 235-249.

明治大学大学院