Go Forward

明治大学公式キャラクター「めいじろう」誕生ものがたり(施策編)

様々な掲示物や印刷物で活躍する「めいじろう」 博物館収蔵資料の「十手」と「御用提灯」を携えた捕方(とりかた)姿 応募時の「めいじろう(ふーた)」 現在の「めいじろう」とは左側の耳の形も少しだけ異なる

 
2021.9
明治大学公式キャラクター「めいじろう」誕生ものがたり
 
学術・社会連携部博物館事務室
武井 大貴
 
 明治大学公式キャラクターの「めいじろう」は、2007年3月にデザインが決定、当初は広報課のキャラクターとして使用されていたが、明大の親しみやすいイメージを体現する存在として好評だったため、2009年に大学公式キャラクターに「昇格」した。スクールカラーである紫紺色の羽や、遥か遠くまで見据える大きな目が特徴であり、学生・校友・父母等から広く愛されている。2021年9月には、ミュージアムのキャラクター日本一を決めるアイエム「ミュージアムキャラクターアワード2021」に参加し、栄えあるグランプリ(14,049票を獲得)にも輝いた。このように多くのファンを持つ「めいじろう」だが、2007年3月にデザインが決定するまでの記録は少ない。本コラムでは、「めいじろう」がイメージキャラクターに決定するまでの「誕生ものがたり」を紹介したい。
 
 2006年秋、当時の広報部は、広報部制作の広報紙誌及びグッズ等に使用するイメージキャラクターを募集することとした。募集イメージとして、「明治大学のイメージにふさわしい、マスコット的要素を持ったイメージキャラクター」を掲げた。選考は第一次選考(明治大学広報委員会による選考)と第二次選考(一般投票による選考)の二段階とし、応募資格を本学学生及び教職員とした。

【応募要領から抜粋】
①応募作品は未発表の創作原画(カラー)で、A4版以内の白色ケント紙・画用紙に手書きまたはプリントアウトしたものをご応募ください。(データのみメール送付可)
②図案は原則として正面からの図とします。
③作品には「キャラクター名」と「イメージコンセプト」を添えてください。
④第二次選考対象作品については、必用に応じて修正、補正を行うことがあります。
⑤採用作品については、必用に応じて修正、補正を行うことがあります。また、使用段階において、用途に応じて衣装や表情、動き等に手を加えることがあります。
 
  同年11月20日の応募締切には、100点を超える作品が寄せられた。広報部では、明治大学広報委員会に現役学生モニターを加えた約130名による第一次選考を行い、5作品を第一次選考通過作品に決定した。最優秀賞を決定する第二次選考は、(1)各キャンパスに設置された投票ポスト、(2)はがきによる郵送投票、の2通りが設けられ、投票資格は「明治大学に関心がある方であればどなたでもかまいません」と広く投票を募った。2007年1月31日の投票締切までに767票の投票があり、政治経済学部2年生の立石彩加さんが描いた「めいじろう」が最優秀賞に選定されている。
 
 
 本コラムの執筆に際し、「めいじろう」の生みの親である立石さんから、当時のお話しを伺う機会を得た。「めいじろう」が最優秀賞に選定された後、同年3月に発表されるまでの間、立石さんは広報部職員とミーティングを重ねたそうである。このミーティングを経て、「めいじろう」は原案からいくつかの修正が施されている。1つは「愛称」である。実は「めいじろう」には、「(ふくろうの)ふーた」という名前があった。明治大学と関連のある名前にできないか?との提案を受け、数ある候補を再検討したところ、呼びやすく、モチーフとした「ふくろう」が掛かっている「めいじろう」を「いい名前!」と感じたことを鮮明に覚えているとのことだった。もう1つは「くちばし」の色である。応募時の「めいじろう」は茶色があしらわれていたが、細部のブラッシュアップを行っていた際、試しに黄色にしてみたところ、「この方が可愛いかも!」と参加者の意見が一致し、その場で変更が決定された。これらのエピソードを立石さんが話しつつ強調していたことは、「めいじろう」には自身のみならず、イメージキャラクター募集に携わっていた広報部職員の熱い思いや気持ちが込められ、現在の姿やプロフィールが形作られたということであった。
 特技は「みんなと写真を撮ること」の「めいじろう」。好きなおにぎりは「ツナマヨネーズ」の「めいじろう」。当初の「ふーた」も愛らしい名前であるけれど、机上の「めいじろう」のぬいぐるみを眺めながら、やっぱり「めいじろう」は「いい名前!」と思う次第である。
            
【応募書類から抜粋】
①愛称
(ふくろうの)ふーた
②イメージコンセプト
ふくろうは「森の賢者」と昔から言われている知的イメージの強い動物です。その一方で大きな羽を広げて空を飛ぶ力強い姿や、遠くを見据えることのできる大きな目など、まさに明治のイメージにふさわしいと思いキャラクターにしました。紫紺の色の羽がポイント。
 
【関連リンク】
シンボルマーク・めいじろうの概要
ミュージアムキャラクターアワード2021